ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 26日

ソットヴァンって何?って聞かれて、、、

ソットヴァンって何?って聞かれて、、、_f0032275_236489.jpg

僕も始めは知らなかったんですが、ルノースポール スピダー(スピ)は、ワンメイクレース用に作られたトロフィーと呼ばれるレースカーがあって、そのレースカーを公道でも走れるように保安部品などを付けたフロントガラスの無い僕の乗っているソットヴァンと、フロントガラスが付いているパラブリーズが有って、日本で正規輸入されたのがパラブリーズなんです。
当然僕のソットヴァンは並行輸入された車体で、フロントガラスが無いのですが、画像の部分がエアロスクリーンと言って、スポイラーになっているんです。
当然フロントガラスが無いのだから風が顔に当たるのですが、スピードを出していけばエアロスクリーンを通った空気がフロントガラスの代わりになって、体や顔に風が当たらなくなるんです。
マジですよ!その証拠に沈み込んだドラポジをとらないと、オデコに風が当たるんです。
だからヘルメットもしないで、高速を200キロちょいのスピードでも走行が可能で、飛び石が怖いからサングラスはしますが、異次元の世界を体験しているような感覚が病み付きになります。
実際、突然の雨が降って来ても、スピードを出して走っていれば、そんなに濡れずにフロントガラスが無いなんて信じられない程のエアロスクリーン効果には度肝を抜かれます。
ルノーのF1マシンにも採用されていた事があったのかなぁ~なんて考えちゃいます。
ソットヴァンが疑問だった方に、こんな説明で理解して頂けたでしょか???
ちなみに、書く時にはソットバンじゃ無くて、ソットヴァンって書いて下さいね。 カローラバンの仲間みたいなので!! バ→→→ヴァでお願いします。

by kitagawa-spider | 2006-01-26 23:48 | ソットヴァン | Comments(3)
Commented by A110ALPINE at 2006-01-27 22:32
ご存知とは思いますが、フランス語がわかると簡単なんです。パラブリーズ=フロントウインドーで、ソット=飛ばす・吹っ飛ばす、ヴァン=風なので、一目瞭然、言葉の通りで名前に工夫もヒネリもありまません。フランスで呼ばれるより、日本でカタカナの方がカッコ良く感じます。
Commented by kitagawa-spider at 2006-01-27 22:48
>お●と●さんじゃありませんか?
リンクが寂しかったので、許可無く勝手にリンクさせて頂いていました。
僕はコテコテの関西人なので、風を飛ばすなんて意味は知りませんでした。 これでまた、聞かれた時にカッコ良く説明が出来そうです。
ありがとうございました!! 近々ソットのパーツをもろもろ見積もり→発注すると思いますから、お手数掛けますが宜しくお願いしま~す。
Commented by ふくふく at 2006-01-28 19:24 x
お邪魔します。エアロスクリーンすごいですね、現物を目の前で見るまでは、「フロントウインドウ無しでどうやって乗るんかいな??」って本当に思ってました。走ってるところ見てみたいです。


<< 気持ち良さそうに日光浴?      ネズミ捕り >>