ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 24日

燃料漏れ

燃料漏れ_f0032275_233358.jpg

名神高速のPAで、消防車とパトカーが集まって来るから、何事かと見学していると、ワーゲンの車体の下から燃料が漏れているようで、、、
燃料漏れと言えば、スピも漏れる車体が多いんです。 対策はあって、ガソリンタンクからエンジンまでガソリンホースが継ぎ継ぎになっている箇所に使用しているホースバンドをネジで閉め込めるタイプに交換すれば、純正バンドが緩んで漏れる症状が無くなります。
インジェクションなので、エンジンの掛かっている時は、ホース内に圧が掛かっていて、漏れる時はポタポタなんてカワイイ症状じゃ無くて、噴水のように恐ろしい漏れ方をするので、みなさん注意して下さいね。
僕が知っている限り、燃えた車体は無いのですが、漏れた車体を8台くらい確認していますから、3~4台に1台は漏れていますよ。。。

by kitagawa-spider | 2006-01-24 23:50 | Comments(2)
Commented by ミキダス at 2006-01-25 01:41 x
ぼくのは、購入して3ヶ月ぐらいしたら、コールドスタート時にガスくさいので、Egルームを覗いてみたら、燃料フィルターの継ぎのところから滲んでいたので、ついでに燃料フィルターを交換し、ネジ式のバンドで締めました。それ以来大丈夫ですよん。
でも、ネジ式のバンドをホームセンターで探すのに意外と時間が掛かりました。
ガス器具のところ、水道関係のところにないんですよね~。
エアーツール関係のところに置いてありました。
ふ~っ  f^^;
Commented by 1600-sc at 2006-01-25 07:36
5年くらい前の北陸自動車道で、炎上中の軽四ワゴンを見た事あります。
それはもう凄いですよ! 火ダルマとはあの事です。タンクへの引火が恐いのでしょうね...消防の人もエライ遠くが消化液を掛けてました。
私も、2CVで走行中に燃料が漏れ出し、EXパイプを冷却してました(苦笑)
2CVは、よく燃えると聞いていたので、消火器替わりの「スーパードライ 500ml」2本を常備していた為、事なきを得ましたけど...(笑)


<< ネズミ捕り      雪 >>