ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

オイルフィルター交換

オイルフィルター交換_f0032275_2245694.jpg

今日もいい天気で、青スピのNさんがオイル交換と、長い間?1年以上お待たせしたメタル触媒取り付けに来てくれました!!



オイルフィルター交換_f0032275_22453648.jpg

ピンボケ画像になっちゃいましたが、オイルエレメントは車体の下からじゃないと外せなくて、おまけにサイドブレーキのワイヤーが邪魔で、腕が入らないから、13mmのネジを2本外して、サイドブレーキのワイヤーをフリーにしてから・・・・
オイルフィルター交換_f0032275_22454741.jpg

僕が使う工具は、KTCのB76を使ってエレメントを緩めるのですが、緩んだ瞬間腕を抜かないと、流れ出るオイルが腕を伝って・・・・・最悪の事態になっちゃいます!! エレメント内に残っているオイルが案外多く流れ出るので、床に受けも用意しとかないと大変な事になりますよ!!
オイルフィルター交換_f0032275_23205329.jpg

話は変わりますが、先日キャノンサービスセンターに預けていたカメラが戻って来ました!!
普段絞りを開放で撮っていたら何も問題無かったのですが、流し撮りなど絞りを閉めて撮ると、沢山のゴミ?が写り込んでいたんです。 自分でセンサー部を掃除しても取れないので、サービスセンターに持ち込んだら、預かって入念に掃除しますって事で、1週間も掛かった・・・・・・ 
きっと綺麗になっているでしょうから、日曜日に何か撮ってみよう!! セントラルサーキットに行こうかなぁ~

by kitagawa-spider | 2009-05-26 23:06 | お仕事 | Comments(11)
Commented by tune at 2009-05-26 23:15 x
きたがわさん、お邪魔します

交換注意点、参考になりました!有り難うございます
ちなみに、ミッションのドレンプラグはエンジンのドレンプラグと同一品でしょうか?同じように見えたんですが、、、

Commented by kitagawa-spider at 2009-05-26 23:29
>tune さん
ミッションのドレンは、エンジンと同じサイズです!! 入れるフタは、プラスチックで、つまめる形状ですが、手では回らないので、小さなモンキーやプライヤーで回して下さい。 僕は特殊工具を作っていますよ。
http://spider5319.exblog.jp/2403941
↑参考にして下さい。
Commented by tune at 2009-05-27 00:07 x
きたがわさん、またまた参考にさせて頂きました!

また何かありましたら、アドバイス頂けると有り難いです
Commented by kitagawa-spider at 2009-05-27 07:19
>tune さん
沢山参考になるような日記をアップしていますが、検索機能がかしこく無いので、自分でもなかなか探せないのがエキブロの難点かなぁ~
お暇な時には、ずぅ~と過去のも覗いていて下さいね。
Commented by すぎやま at 2009-05-28 23:08 x
メール送りました。宜しくね!
Commented by kitagawa-spider at 2009-05-28 23:12
>すぎやまさん
返信したの届いてませんか? 仕上がり品は↓アップ済みです。(笑)
http://ameblo.jp/kakimoto-shop-blog/entry-10269509459.html
Commented by すぎやま at 2009-05-28 23:31 x
届いてません・・・おかしいな?
再送してみてください。
Commented by kitagawa-spider at 2009-05-28 23:37
>すぎやまさん
メールを頂いてすぐに職場から返信したのですが・・・・
アドレス打ち間違えたのかなぁ~
振込み先が職場に行かないと覚えていないので、明日の朝9時頃に再送します。 すいませんでした!!
Commented at 2009-05-28 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a110_miha at 2009-05-30 16:34 x
きっとキャノンは、裏の裏まで磨いてることでしょう~
うちのKissは、なんだかいつも露出が気になる。。。一般的な平均測光の設定のはずなのに、部分測光のような・・・腕が悪いだけ?
Commented by kitagawa-spider at 2009-05-30 22:13
>a110_miha さん
忙しくて、ちゃんとゴミが撮れているのか?まだテスト出来ていません。
明日、六甲で使いたいのですが、天気がイマイチっぽいですね。 大阪は今、土砂降りの雨です!!


<< 読めない天気の日曜日      インフルエンザ >>