ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 04日

朝スタバ

f0032275_2305129.jpg

明日は日曜日なので、ソットを眺めながら目覚ましコーヒーをマイタンブラーで飲みにスタバに行く予定ですが、かなり冷えてきましたね。 (画像は先週の日曜日の様子です。)
こんな寒い時にソットに乗ってて良く言われるのが、「寒くないの?」です。 誰がどぉ~見ても寒いに決まっているやろって思いつつ、「ちょっとだけ、、、」って返答してしまいます。

で、何故寒いのに乗るのか?ですが、オープンカーに乗ったは今のソットが始めてで、オープンカーに乗りたくて買ったのでは無く、カッコいい車だなぁ~って惚れ込んで買ったから、屋根が無い事を気にする事も無く、乗っても楽しいから夢中で走り回っていたら、車の性能以外にもオープンカーだから体感出来る刺激と言った方が分かりやすい気持ち良さに気が付いたんです。
当たり前の事なんですが、夏は暑い!冬は寒い!雨に降られれば濡れるのですが、暑い真夏に乗っているとスポーツをした時の沢山汗をかいて気持ちがいい?冬の寒い時に乗れば、震えますが空気がめっちゃ澄んでて、雨や雪に降られれば「なんでオープンカーに乗っているんだろう」って思いつつ、何でも有る便利な生活に慣れてしまっている生活では体験出来ない世界が、ソットに乗れば体験出来るのが病み付きになる理由だと思います。 だって、屋根だけじゃ無くてフロントガラスまでも無い車なんで、何年乗り続けても飽きるどころが、車か僕のどちらかが、ぶっ壊れるまで楽しめそうです。

さて、明日の朝スタバに誰が現るのか?楽しみ楽しみ、、、

# by kitagawa-spider | 2006-02-04 23:55 | ソットヴァン | Comments(2)
2006年 02月 04日

マイルドセブンF1グッズ他

f0032275_235402.jpg

昨日のグッズは反響が多かったから、調子に乗ってマイルドセブンがF1グッズを販促品だと思いますが沢山作っているので、ヤフオクにて落札して集めた物の一部を撮影してみました。
僕は数年前から禁煙をしているので、タバコの販促品なんて入手するケースが有りませんでしたが、今やヤフオクで入手の出来ない物は無いですね。 タダで入手している?販促品をヤフオクにて買い漁るのは複雑な心境ですが、子供のおこずかい程度の金額ですから良しとしましょう?
話は変わりますが、最近入手した昨年のF1のDVDを毎日楽しんで見ています。 古館さんのナレーションじゃ無くても、内容がいいので興奮して楽しめるレースシーズンで、各サーキットでも詳しい解説が有って面白いDVDになっていますから、ルノーファンには超お勧めのお宝DVDになるはずですよ。

# by kitagawa-spider | 2006-02-04 00:26 | ルノーグッズ | Comments(2)
2006年 02月 03日

小物を並べてみました。

f0032275_15445410.jpg

今日は仕事が休めたので、ゆっくり寝てよって思ってはいたものの、やはりいつもより早く目が覚めてソットでブラブラと、、、
平日にしか窓口の開いていない銀行とか、郵便局とかの用事や買い物を済ませて、グッズが届いたと連絡のあったルノー大阪城にも寄って、沢山のルノーグッズを受け取って来たので、自宅に戻ってから小物のグッズの一部を並べて記念撮影をしてみました。
しかし、同じ物の沢山有る事。 嬉しくて涙が出そうです。。。
お譲り出来るほどの量なので、興味が有る方には有償ですが、お譲り出来ますので、気に入ったのが有れば連絡下さいね。

ほとんどのグッズの入手先はルノージャポンディーラーですが、一部のグッズについてはフランスのGBSから取り寄せた物も有ります。
http://www.dot4.net/~GBS/page/acces/newacc.html


現在の走行距離
ソットヴァン 41186km
ルーテシアRS 51986km

# by kitagawa-spider | 2006-02-03 16:01 | ルノーグッズ | Comments(7)
2006年 02月 02日

EXマニ取り付け終了。

f0032275_23454636.jpg

昨日からのEXマニ交換作業が終わりました。
僕のRSフェイズ1は4-1タイプの短いEXマニですが、フェイズ2の最終型のteam182って呼ばれているクリオは、4-2-1タイプのフロア下まで伸びている長い形状になっているから、付いていた4-1タイプを外すのは、短いから1時間も掛からないでエンジンルームの上から抜き取れましたが、team182のEXマニは長くて上からは入らなくて、エンジンマウントのボルトを外してエンジンを浮かしてみたり試行錯誤しましたが、まったく入る気配が無くて、、、(昨日)
昨夜一番楽な方法は?と考えていて、レマンカーズのメカに相談した結果、サブフレームを外して下から入れるのが一番早いかもって結論になり、今朝からサブフレームを外す作業に取り掛かって、無事下からEXマニを収める事が出来ました。
慣れれば5~6時間で終了する作業でしたが、楽をしようとして遠回りした結果12時間近く格闘してしまいました。。。
一番大変だったのは、ステアリングラックとサブフレームを留めているボルトを外すのが、狭くて狭くてチマチマ回さなければいけなくてストレスが溜まりました。

team182用純正エキマニとスポーツ触媒
EXマニはルノースポール純正品なので、価格以上の出来ですが、スポーツ触媒の出来は鉄工所作って感じの仕上がりで、メタル単体を覗いて見ましたが性能が心配?です。

# by kitagawa-spider | 2006-02-02 23:41 | ルーテシアRS | Comments(2)
2006年 02月 01日

ルーテシア2.0RSフェイズ2

f0032275_23202589.jpg

最近知り合って、友達になったフェイズ2乗りのFさんが付けたい部品があると、僕の働いてるファクトリーにRSを入庫しました。 簡単にいけば3~4時間で終わるかなって感じで作業を開始しましたが、知恵の輪のように試行錯誤しましたが、どうにもこうにも入らない!!
はっきり言って僕は、作るのは得意ですが、修理や交換などの作業が不得意なんで、四苦八苦しています。 作業の続きを明日も行うのですが、最悪の場合はエンジンを降ろしてって作業になるかもなので、気合いを入れて出勤するつもりで~す。
しかし、無理やりエンジンを押し込んだRSのエンジンルームは、狭くて作業性が悪いですね。

# by kitagawa-spider | 2006-02-01 23:44 | ルーテシアRS | Comments(2)