<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

F1グランプリ特集3月号

f0032275_23244767.jpg

最近本屋で立ち読みする時間も無くて、久しぶりに覗いてみたら、2006年のF1マシン完全カタログって表紙に引かれて、衝動買いをしてしまった、、、
ホテルに戻って見てたら、付録に「RENAULT world」ってのが付いててラッキーでした。
今年のF1も、ルノーチームは調子が良さそうですね。 昨年同様鈴鹿に応援に行く予定ですが、《》仲間が沢山増えたので、どこかの一角に陣取ってルノーカラーで応援したいなぁ~なんて考えています。 ガンバレ!!ルノーF1チーム

by kitagawa-spider | 2006-02-28 23:45 | ルノーグッズ | Comments(5)
2006年 02月 27日

ガソリン給油口

f0032275_20392239.jpg

これも誰もが経験するであろうスピの弱点で、ガソリンを満タンにして走り出すと、ガソリン臭いと感じたら、先日書いたガソリンホースバンドの緩みか、経年変化で画像のガソリンキャップを開けたら見えるゴム部分に亀裂が入って、そこからガソリン臭がするのです。 給油口だからガソリンが漏れ出す事はないのですが、運転してても気分が悪くなるほど臭いので、亀裂が入れば交換なんですが、なななんと、安そうなゴムの部分だけのパーツで販売していなくて、画像の部品アッセンになります。 当然高価になってしまって、4万円くらいだったと思います。
部品番号6000068220
f0032275_217133.jpg


by kitagawa-spider | 2006-02-27 00:00 | スピの弱点 | Comments(2)
2006年 02月 26日

今日は雨です。

f0032275_7381689.jpg

久しぶりの雨の休日です。 起きたら降っていたので、ソットに乗るのに諦めましたから、ルーテシアで今からスタバへ行ってきます。。。
f0032275_19582067.jpg

流石にドシャ降りの雨なので、スタバはガラガラでしたが、《》仲間には集合を掛けているので、A.Kさん、Y.Nさん、D.Iさんが足車で来てくれました。
画像のヘルメットは、D.Iさんが昨日入手したアロンソ直筆サイン入りで、スタバでお披露目してくれました。 
先日はA.Kさんが入手した、アロンソのレーシングシューズとレーシングスーツを見せてもらったりで、貴重なレア物を手に取って見れるから、とっても幸せです。。。
コスプレ? ヘルメット アロンソグッズ

by kitagawa-spider | 2006-02-26 07:40 | ソットヴァン | Comments(5)
2006年 02月 25日

よく緩む箇所

スピは振動が多いのか?ボルト・ナットが緩む箇所が決まっているので、まずは要注意箇所2箇所を紹介します。
f0032275_22294183.jpg

僕のはソットヴァンなので、バックミラーも無いから、ドアミラーが命?なのに、ドアミラーの付け根のネジが緩んで、あっち向いてホイしちゃいます。 時々乗る前にチェックが必要です。
緩んだまま走っていると、最悪落してしまって、高価なドアミラーがクシャクシャになんて洒落にならないですからね。
f0032275_2230990.jpg

続きまして、リアのハブナットが緩む車体も有ります。 特に後期車両で、サーキット走行をしたら緩んでしまうケースが有ります。 これもまた緩んだまま走行していると、ハブベアリングを潰して大金が飛んで行きますから、出来ればセンターキャップなんてしないで、ナットが緩むと見て分かるように、ペイントをするのをお勧めします。
ちなみに締め付けトルクは25キロです。

明日の日曜日は、天気が悪くなりそうですが、雨が降っていなければソットで、雨ならRSで朝スタバで目覚ましコーヒーしますから、お暇な方は来て下さいね。

by kitagawa-spider | 2006-02-25 22:59 | スピの弱点 | Comments(4)
2006年 02月 24日

ガソリン漏れ

f0032275_22565816.jpg

最近スピオーナーになられた方々や、これからスピを購入する方の為に参考になればと、スピの弱点について知っている事を時々書いちゃいます。

前にもブログに書いたような?ですが、はじめに危険なトラブルについてですが、僕の知っている限りで7~8名のオーナーが、同じ症状になって冷や汗をかいています。
画像を見てもらって、矢印の箇所のバンドは交換していて大丈夫ですが、交換前の新車時に付いているバンドが緩んでしまい、ガソリンが漏れてしまう事があるのです。
インジェクションのスピのガソリンホース内は、何キロだったか?忘れましたが、ガソリンがかなりの高圧状態なので、バンドが緩むと漏れるって表現より、噴出するって感じなので、近く有るEXマニなどに掛かれば火災の恐れもあって、大変危険ですから、まだ交換していない方は、ネジで締め込むタイプに交換するのをお勧めします。
ちなみに、画像の4箇所以外にも使われている箇所があるので、ホースをたどって交換可能な箇所は素人でも行える作業ですからチャレンジしてみて下さいね。

※ホース内には圧がかかっているから、ホースを抜く時に圧が抜けるまでガソリンが噴き出すので、火気厳禁で気を付けて作業を行って下さい。

by kitagawa-spider | 2006-02-24 23:19 | スピの弱点 | Comments(0)
2006年 02月 23日

セントラルサーキット

f0032275_22523853.jpg

ソットがサーキットを走っている姿を見るのは大好きですが、自分で走るのは走っているソットを見れないから、年に1度くらいしかサーキットを走らす事が有りません。 仲間で参加する機会が有れば、お祭り気分で一緒に走りに行くだけです。
もともとワンメイクレース用に作られた?車なので、サーキットでも違和感無く存在感のあるオーラを放っていますね。 カッコいいです。。。
走り終わるとエンジンが熱くなっているから、急いでエンジンフードを開けて、フロントフードも開けて着替えを出したりと、みなさん同じ動作をするから、一列に並んでお約束のポーズになっているから笑えます。 
今年もユーロカップが来月から開催されるので、何度かソットで観戦に行くつもりです。

by kitagawa-spider | 2006-02-23 23:11 | ソットヴァン | Comments(0)
2006年 02月 21日

アライメントテスター

f0032275_2312933.jpg

アライメント測定・調整って、なかなか時間の掛かる作業なんですが、僕の職場には走行状態で調整が出来るスグレ物のB-DYNA 四輪同時ホイールアライメントテスターが設置されているので、測定して→調整して→試運転して→測定して→狂っていたらまた調整して→試運転して→測定してOKだったいいのですが、まだ狂っていたら→調整して→試運転して→測定してとなるから1~2時間の工賃が掛かるので、アライメント調整って高価になるのですが、B-DYNA 四輪同時ホイールアライメントテスターで作業時間は、10分~30分あれば試運転しながら調整しているような感じなので、早くて簡単にバッチリ調整出来ちゃいます。
早いって事は、工賃も安く済むって事で、測定費用は5,000円で、キャスター以外は一箇所2,000円です。(キャスターは3,000円)
僕の趣味車仲間だって、言ってもらえれば、あと少し割引きがあるかも、、、

※調整する車のデータが無い車体は、ホイールベースと、アライメントデータを調べてから来て下さいね。(営業時間AM10:00~PM8:00で、日曜日は遊びたいので休みで~す。)

by kitagawa-spider | 2006-02-21 23:42 | お仕事 | Comments(3)
2006年 02月 19日

朝スタバ

f0032275_1428135.jpg
f0032275_14281431.jpg

日曜なので、目覚ましコーヒーを飲みにスタバへ、、、
本日は、ランボ乗りさん達がすでに集まっていて、その後は跳ね馬乗りさん達も大勢集まって来るから賑やかな朝スタバになりました。
しかし、先週のオートメッセの出展車より、本町のスタバに集まるスーパーカーの方が多くてバラエティーに飛んでいるから凄い状況ですね。 そんな状況に慣れてしまっている僕は、何を観たら驚くのでしょか?

by kitagawa-spider | 2006-02-19 14:40 | ソットヴァン | Comments(3)
2006年 02月 18日

お得情報!!

f0032275_2245123.jpg

お買い得情報って言うか?宣伝ですが、在庫分のモチュールオイルを売り切ります。
300Vルマン20W-60(1L)1,800円
300Vクロノ10W-40(1L)1,800円

それと常時在庫をしていて、最近評判が良くて売れているASH(アッシュ)の売価
エンジンオイルFSE15W-50(1L)3,485円(交換工賃無料)
エンジンオイルFSE10W-40(1L)3,060円(交換工賃無料)
エンジンオイルFS15W-50(1L)2,465円(交換工賃無料)
エンジンオイルFS5W-30(1L)2,210円(交換工賃無料)
ギアオイルPSE85W-140(1L)2,550円(交換工賃無料)
ギヤオイルPSE75W-90(1L)2,380円(交換工賃無料)
他にもRACINGや、オリジナルブレンドも相談に応じます。

※↑モチュールは在庫限りで、ASHは期間限定ですから、あしからず!!
 

by kitagawa-spider | 2006-02-18 23:18 | お仕事 | Comments(1)
2006年 02月 17日

2006ルノーF1カレンダー

f0032275_2050123.jpg

先日ヤフオクで落札したマイルドセブンの販促品?卓上カレンダーが届きました。
1冊で出品されているのを落札したら、送料の方が高くなるので、複雑な感じでためらっていましたが、これだけまとめて出品されていたので、まるごと落しちゃいましたが、出品者が北海道の方だったので、送料が高く付いてしまいました。。。
欲しい方には無くなるまで配布するから、日曜日は早起きをして朝スタバに来てね。

f0032275_210373.jpg

この間のオートメッセで、はしゃぎ過ぎたせいか、またまた風邪を引いてしまったみたで、週末に近づいても治らないから、名医に診てもらいに行って来ました。
入ってすぐに驚いたのは、見覚えのある美人な受け付け嬢が迎えてくれて、毎日曜日に先生を呼び出して遊んでいるから、もしかして怒られるかなぁ~って、脳裏をかすめましたが、そんな訳はまったく無く、診察の順番が来て名医に診てもらって?秘密のCDの交換を済ませたら、院長室へ連れていかれて《》コレクションを見せて頂きました。 デジカメ持参じゃ無かったから紹介出来ませんが、あんなの見せられたらルノー菌保菌者の僕は高熱で倒れそうになりました。

by kitagawa-spider | 2006-02-17 21:24 | ルノーグッズ | Comments(3)