ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

マイ・タンブラー

f0032275_22332370.jpg

最近ヤフオクで落札したルノーF1グッズのタンブラーです。 これをスタバにもって行くと20円割引きしてくれるので、昨日のスタバで初のマイ・タンブラーデビューしたまでは良かったのですが、帰ってリュックから出してみると、飲み残しのコーヒーがリュックの中でビショビショになっていました。 タンブラーを入れる入れ物を探さねば、、、

by kitagawa-spider | 2006-01-31 22:56 | Comments(4)
2006年 01月 29日

朝スタバ

f0032275_14225899.jpg

休日なので、早起きをしてスタバへ、、、
今日は、北海道からスピ倶楽部メンバーのM.Yさんが出張で来るって事で、寒いのに亀岡からもA.Nさんが赤ソットで駆け付けてくてれて、ソットが2台、パラ1台、トロ1台の計4台が集まりました。
スタバの解散後に、M.Yさんは「横浜のSifoに行く」って別れました。 凄げぇ~行動力です。

by kitagawa-spider | 2006-01-29 14:35 | ソットヴァン | Comments(4)
2006年 01月 28日

ソットの車内

f0032275_23413429.jpg

シートは濡れてもいいようにレカロのビニールレザーで、よく聞かれるスピードメーターは、ダッシュボードのセンターにあるデジタルで、運転席の前にはタコメーターが真ん中で、右が水温計の左が油圧計です。 ペダルも4つ並んでいるから、質問される事が多いのですが、単に一番左側にあるペダルは、単にフットレストなんです。
カーステと、シガライターは自分で付けた物だから、標準でもオプションでもありません。
シフトノブも丸いアルミ製から、ジュラコンに変えていて、ハンドルのセンターパットも黄色に張替えています。

by kitagawa-spider | 2006-01-28 23:59 | ソットヴァン | Comments(2)
2006年 01月 27日

気持ち良さそうに日光浴?

f0032275_23135191.jpg

ネタが無い日は、良く質問される事でも書くようにします。
今日は、スピのフロント・リアフードと、ドアの開き方で~す。 画像を見れば一目瞭然で、ドアのスーパーカーちっくにガルウィングです。 車幅のあるスピでもガルウィングドアは、カッコだけじゃ無く狭い場所でもドアを全開にして乗り降りが出来るから、とても便利なんですよ。
うちの駐車場も縦列に入れるタイプなので、ルーテシアよりスピの方が、楽々乗り降りが可能ですからね。 ただ、最近ドアのダンパーが弱ってきて、すぅ~っと開かなくなって来ているのが気になっています。 ダンパーが逝っちゃったら、ドアに挟まれてギロチン状態になるそうですから、、、
フロントフードを開けると、バッテリーと赤ちゃん用のバスタブみたいなトランクがあって、リアフードを開けるとミッドシップなので2リッター150馬力の4気筒横置きエンジンが入っています。
エンジンとミッションは、乗用車のメガーヌに使っているのと同じで、外見からは想像出来ない大人しいエンジンですが、いつでも全開で走れる爽快な気持ち良さも、お気に入りなんです。

by kitagawa-spider | 2006-01-27 23:40 | ソットヴァン | Comments(0)
2006年 01月 26日

ソットヴァンって何?って聞かれて、、、

f0032275_236489.jpg

僕も始めは知らなかったんですが、ルノースポール スピダー(スピ)は、ワンメイクレース用に作られたトロフィーと呼ばれるレースカーがあって、そのレースカーを公道でも走れるように保安部品などを付けたフロントガラスの無い僕の乗っているソットヴァンと、フロントガラスが付いているパラブリーズが有って、日本で正規輸入されたのがパラブリーズなんです。
当然僕のソットヴァンは並行輸入された車体で、フロントガラスが無いのですが、画像の部分がエアロスクリーンと言って、スポイラーになっているんです。
当然フロントガラスが無いのだから風が顔に当たるのですが、スピードを出していけばエアロスクリーンを通った空気がフロントガラスの代わりになって、体や顔に風が当たらなくなるんです。
マジですよ!その証拠に沈み込んだドラポジをとらないと、オデコに風が当たるんです。
だからヘルメットもしないで、高速を200キロちょいのスピードでも走行が可能で、飛び石が怖いからサングラスはしますが、異次元の世界を体験しているような感覚が病み付きになります。
実際、突然の雨が降って来ても、スピードを出して走っていれば、そんなに濡れずにフロントガラスが無いなんて信じられない程のエアロスクリーン効果には度肝を抜かれます。
ルノーのF1マシンにも採用されていた事があったのかなぁ~なんて考えちゃいます。
ソットヴァンが疑問だった方に、こんな説明で理解して頂けたでしょか???
ちなみに、書く時にはソットバンじゃ無くて、ソットヴァンって書いて下さいね。 カローラバンの仲間みたいなので!! バ→→→ヴァでお願いします。

by kitagawa-spider | 2006-01-26 23:48 | ソットヴァン | Comments(3)
2006年 01月 25日

ネズミ捕り

f0032275_2323381.jpg

すっかり忘れていた昨年の嫌な思い出を、リンクしている360チャレンジ乗りのHさんのブログの記事で思い出しました。
昨年の1月23日に臨海線をいつものようにソットで走っていると、赤い止まれの旗を振ってポリ公が飛び出して来て、止まるのにフルブレーキでタイヤスモークを出しながら、ポリ公を引きそうになって、ようやく停止した瞬間にネズミ捕りに捕らわれた事に気が付いて、、、
60キロ制限を108キロだったので、48キロオーバーだったのですが、当然のように「そんなにスピードは出していない」と、長~いやりとりをしていましたが、結局面倒臭くなってサインをしちゃいました。
よくよく考えてみたら、ソットはレーダーの警告音が聞こえ無いからなぁ~とか、信号待ちで先頭だったからとか、止まらずに逃げれば良かったかなぁ~なんて後悔ばかりで、免停と罰金8万円の現実に、走っている車を捕まえるより、邪魔な駐車禁止の車にキップでも切ってろって叫んでいました。
あれからは、慎重にスピードに気を使っていたのは3ヶ月ほどで、いつの間にか悪夢も忘れてイケイケな運転に戻っていましたが、時々出くわすネズミ捕りに間一髪のケースが多々あって、ついているなぁ~なんて感じの今日この頃です。
お酒が飲めないので、飲酒運転は無いし、シートベルトはちゃんとするし、迷惑駐車はしないように心掛けてもいるし、違反はスピードだけだから神様に捕まらないようにお願いしたいです。
みなさんも気を付けて下さいね。  Hさん、気を落とさないでね。。。

by kitagawa-spider | 2006-01-25 23:43 | ソットヴァン | Comments(7)
2006年 01月 24日

燃料漏れ

f0032275_233358.jpg

名神高速のPAで、消防車とパトカーが集まって来るから、何事かと見学していると、ワーゲンの車体の下から燃料が漏れているようで、、、
燃料漏れと言えば、スピも漏れる車体が多いんです。 対策はあって、ガソリンタンクからエンジンまでガソリンホースが継ぎ継ぎになっている箇所に使用しているホースバンドをネジで閉め込めるタイプに交換すれば、純正バンドが緩んで漏れる症状が無くなります。
インジェクションなので、エンジンの掛かっている時は、ホース内に圧が掛かっていて、漏れる時はポタポタなんてカワイイ症状じゃ無くて、噴水のように恐ろしい漏れ方をするので、みなさん注意して下さいね。
僕が知っている限り、燃えた車体は無いのですが、漏れた車体を8台くらい確認していますから、3~4台に1台は漏れていますよ。。。

by kitagawa-spider | 2006-01-24 23:50 | Comments(2)
2006年 01月 23日

f0032275_2317926.jpg

いつものように週の初めは滋賀工場に泊まりで行くのですが、名神で京都を過ぎると雪、、、
大阪に住んでいると、天災に嫌われているかのように、台風・地震・雪の被害が少ないですね。
スピ倶楽部も全国規模でメンバーが居てるから、雨や雪が多くて乗れないって話をチラホラ聞きくと、空気は汚いですが大阪に生まれて良かったなぁ~なんて思っちゃいます。
雪が積もる事も無いし、雨も少ないからオールシーズン乗る事が出来ますからね。。。

by kitagawa-spider | 2006-01-23 23:16 | Comments(1)
2006年 01月 22日

朝スタバ

f0032275_13231713.jpg

日曜日なので、スタバに目覚ましコーヒーを飲みに行って来ました。
風邪で金曜・土曜仕事を休んでいたので、いい天気でしたが無理をしないようにRSで出かけましたが、体調もまずまず良くなっているようだったので、スタバから帰ってからソットを出して昼食に出かけてしまいました。

by kitagawa-spider | 2006-01-22 13:41 | ルーテシアRS | Comments(0)
2006年 01月 21日

関西のソット仲間

f0032275_911037.jpg

数年前の貴重な画像です。
一時は関西にソットが5台集まる時期があったのですが、現在は僕の黄色と、亀岡の赤色だけで、クラブメンバーじゃない方で黄色が2台生息しているのを確認していますが、、、
あの頃の関西は、ソットが5台も集まっていた光景は爽快でしたね。 おまけにパラも9台居てるんですから、フランス人が見たら驚いたでしょうね。。。

by kitagawa-spider | 2006-01-21 09:14 | ソットヴァン | Comments(5)