ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ルーテシアRS( 145 )


2006年 08月 21日

お勧めサイト

またまた、クリオ2.0RSクープ&メガーヌRSトロフィー改に乗っている羨ましい友人Iさんから、クリオ2.0RSクープの車積ビデオのサイトを教えて頂きました。 シーケンシャルミッションは最強ですね。。。 今は我慢していますが数年後には、こんなマシンを愛車に出来ていればなぁ~
クリオクープ車積ビデオその1
クリオクープ車積ビデオその2

by kitagawa-spider | 2006-08-21 22:54 | ルーテシアRS | Comments(0)
2006年 08月 18日

フォグランプ交換

f0032275_2352170.jpg
ソットもですが、ルーテシアも隅々まで丁寧に洗車をするのが盆と正月くらいしかなく、先日RSを洗っていたらフォグランプのレンズが割れているのに気が付いて、新品なら1万円弱もするって聞いたのでヤフオクにてユーズドを安価でゲットして交換しました。
トルクスのネジ2本で取り付けてあるだけだから、工具さえあれば簡単に交換出来ますよ。
f0032275_23523147.jpg

当然、仕事が終わって帰る前に交換をしていたのですが、よく働いてくれる営業スタッフ達が、最近買い換えた営業車にステッカーを貼っています。 外注に頼べば楽チンなのに、ステッカーを切るマシーンもある会社なので、自分達で作業をしてしまうのです。。。

現在の走行距離 57,812km(RS)

by kitagawa-spider | 2006-08-18 00:09 | ルーテシアRS | Comments(0)
2006年 07月 27日

クリオ V6 トロフィー

f0032275_23194576.jpg


f0032275_2320299.jpg


f0032275_23201654.jpg
毎週日曜日に遊んでいるスピ倶楽部仲間のKさんが所有していたクリトロ(ルノースポール クリオ V6 トロフィー)が嫁いで行きました。
この車は、ヨーロッパで行われているワンメイクレース車両ですが、なんと新車で輸入してナンバーを取っちゃった車なんです。
ナンバー取得後の初お披露目の時は、スピ倶楽部メンバーが大勢集まって超盛り上がりました。 価格も半端じゃ無いそんな車をKさんは、サーキットまで自走で走行会で走り回るし、ラテミやFBMにも乗って行っちゃうし、おまけに普段の足車代わりに使用もしていたのだから立派でした。 パワーがあって、シーケンシャルミッションだったから、維持費も凄かったらしく、新たに仲間入りするマシーンの購入資金?になっちゃったみたいです。
僕も何度か乗せて頂いて、国産チューニングカーとは違う、まんまレースカーの貴重な体験をさせて頂いた車だけに寂しいです。。。

by kitagawa-spider | 2006-07-27 23:44 | ルーテシアRS | Comments(2)
2006年 06月 18日

雨の朝スタバ

f0032275_20294686.jpg

雨が降る中をルーテシアRSで本町のスタバへ行く間に、交換時期がとっくに過ぎているツルツルタイヤだから、1速をそぉ~っと発進させて3,000回転あたりからグッとアクセルを踏み込むとフロントタイヤのグリップが失なって、前へ進まなくなるのが楽しくて、、、
心配していたスタバ前の駐車禁止取締り状況は???チャリポリが2度通りましたが、まったく心配する事が有りませんでした。(雨だったからまも、、、)

by kitagawa-spider | 2006-06-18 21:02 | ルーテシアRS | Comments(2)
2006年 06月 01日

カテゴリーの追加

f0032275_22412362.jpg

あまり自分でメンテナンスは行わないのですが、簡単なオイル交換くらいはやらないとって感じで、本日はルーテシアRSのミッションオイルの交換をしました。
特に決めている銘柄のオイルは無いのですが、最近うちで扱うようにしたA.S.H(アッシュ)のギヤオイルFSE 75W-90(定価1L4,515円 売価1L3,612円)を入れています。
明後日交換予定のソットも同じオイルで、交換するオイル量も共に3リッターです。

で、最近ルーテシアのエンジンオイル漏れがひどくなってきて、ガレージの床を汚していまうので修理をするまでの間は、画像を見てもらえれば分かるように、アンダーカバーの内側にサイレンサーの中に詰めるグラスウールを利用して、漏れたオイルを逃さない「おしめ」として使用しています。 これでも床を汚すような事態になれば、アルミでアンダーカバーを作って、絶対に床を汚さないようにしなければ、、、(漏れを治した方が早いのは分かっていますが、僕の場合はカバーを作る方が得意なんです。)

現在の走行距離 55,878km(RS)

by kitagawa-spider | 2006-06-01 23:12 | ルーテシアRS | Comments(5)
2006年 05月 31日

ラテミの帰路で、、、

f0032275_22534697.jpg

ルーテシアRSの走行距離が55,555kmになりました。
走行距離に応じて各オイルや冷却水の交換と、消耗品のブレーキパットとプラグとタイヤは変えていますが、そろそろエンジンマウントとタイミングベルトの交換をしなければいけないなぁ~なんて思いつつ、最近税金関係の出費が多くて任意保険の支払いも真近だし、涼しくなってFBMに乗って行く前あたりにリフレッシュをしようかなぁ~

by kitagawa-spider | 2006-05-31 23:03 | ルーテシアRS | Comments(0)
2006年 04月 14日

2回目の車検

f0032275_1845230.jpg

1回目の車検は友達に依頼しましたが、今回はソットに続き自分でユーザー車検にトライして来ました。 
ヘッドライトの光軸?で落されましたが、光軸のズレている方向を教えてくれたので、レマンカーズのメカに調整方法を聞いて、その場で調整して再トライしたらOKが出て無事継続車検に通りました。
また、夏になれば今年3回目のユーザー車検に、ソット2号車を持ち込まなければいけないので、なんともえらい出費の年です。

現在の走行距離 53,849km(RS) 前回車検時31,000km
現在の走行距離 41,515km(ソット)

by kitagawa-spider | 2006-04-14 18:23 | ルーテシアRS | Comments(3)
2006年 04月 05日

お花見

f0032275_7514361.jpg

f0032275_7553213.jpg

まだまだ咲かないと思っていたのに、隣りの公園の桜が咲き始めてしまいました。
9日の日曜日は、朝から妙見山のTDMに出かけていますが、昼から僕の家(大正区)まで移動して、隣の公園で弁当でも食べながら花見をしませんか?
おもてなしは何も出来ませんが、TDMの続きのような感じで、各自で弁当や飲み物を買い込んで、桜が咲いた公園にブルーシートを敷いて愛車も眺めつつ、まったりしましょう!!
9日に参加が無理な方の為に、16日の日曜日もお昼ご飯を、花見をしながらって予定しています。。。

by kitagawa-spider | 2006-04-05 23:04 | ルーテシアRS | Comments(2)
2006年 03月 19日

少し天気が悪い朝スタバ

f0032275_21433423.jpg

先週に続き、前夜から天気の悪い日曜日でした。
ソットに乗れないから、会社のステップワゴンで朝スタバをしてから、宝塚の植木屋までキンモクセイを2本買いに行って、これまた先週に続きプチガーデニングして遊んでいました。。。
趣味車が集まるスタバですが、流石に天気が悪かったので、台数が少なくて寂しかったですね。 僕は、ソットを買い物にも使う足車状態にしていますが、いつかは跳ね馬でも同じように好きなだけ乗り回せるようになりたいなぁ~なんて、かないそうも無い夢を見ています。
関西の跳ね馬・猛牛乗りの皆さんは、大事に乗りまくって楽しんでいるから、カッコ良くて羨ましいです。

あぁ~マレーシアGP またまたDVDに録画出来ていませんでした。。。

by kitagawa-spider | 2006-03-19 21:59 | ルーテシアRS | Comments(4)
2006年 02月 12日

朝スタバ

f0032275_20424461.jpg

昨夜の天気予報では30%だったから、ちょこっと降るかなぁ~なんては想像していましたが、いつものようにソットに乗る格好でガレージを開けると、なんと雪まじりの雨が、、、
RSを出すにしても、手前のソットを出さなければいけないから、晴れる事を祈って濡れながらソットで行こうとも考えましたが、アホだと思われるのもイヤだから大人しくRSを出してスタバへ行ってみたら、来るは来るはA110が2台にA310と、V6ターボルマンにクリトロルックのクリ6にRSも2台。 香川県のスピ倶楽部仲間のTさんもアルファ147で来てくれたし、跳ね馬乗りの皆さんも集まって居ました。。。 
僕とN.Yさんは、早々に撤収してインテックスへオー◎メッセを見に行ったので、その後誰が来てくれたかは?ですが、天気が良くなっていたから賑やかな日曜朝スタバになった事でしょう!

いつも僕がスタバ一番乗りだから、到着して注文したら「今日も大勢来るんですか?」と、かわいい店員さんに言われちゃいます。 おそらく、迷惑なんでしょうね。店内の一角を占領してしてしまって、大声で騒いでいますから、、、

by kitagawa-spider | 2006-02-12 21:13 | ルーテシアRS | Comments(6)