ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ソットヴァン( 1103 )


2006年 07月 29日

明日の日曜日

f0032275_2271063.jpg

お昼過ぎに家の取材に来るとの事なので、朝から散らかっている荷物の片付けなどの最終追い込みをやるので、いい天気でも朝スタバを欠席させて頂きま~す。 
スタバの隣りの御堂筋側にアウディーのショールームが突然現れていますよ。
って事で、2時ごろにカメラマン達が来て取材となりますから、お暇な方は覗きに来ても構いませんよ。 

by kitagawa-spider | 2006-07-29 22:09 | ソットヴァン | Comments(5)
2006年 07月 28日

今日は仕事を休んで、、、

f0032275_23131197.jpg

亀岡のカブト虫獲り名人で、ソット乗り仲間のA.Nさんが提供してくれた赤色のエンジンフードをガレージの壁に飾りました。 ついでに会社のタペストリーも飾って、少しだけ賑やかなガレージに変身しましたが、今年中に大画面テレビか、プロジャクターテレビを設置して、ソットに乗ってF1レースを観る計画も進めていかないと、、、

f0032275_23133388.jpg

カブト虫飼育の途中経過ですが、ネットで調査してて発見した衣装ケースでの飼育方法に変えました。 今まで使用していたケースは、リビングのテーブルの上に今まで通り観察用で♂♀1匹だけを残して、残りのカブト虫達は使い古しの衣装ケースに移動させて、広くなった寝床で伸び伸びとベランダで暮らしてくれるかなぁ~

by kitagawa-spider | 2006-07-28 23:42 | ソットヴァン | Comments(6)
2006年 07月 16日

猛暑の日曜日

f0032275_2082613.jpg


f0032275_2083763.jpg


f0032275_2085369.jpg
朝スタバ前に、少し走りたくて早起きしてみると思ってたより涼しくて、舞洲まで行ってからUターンしてスタバへ着くと、Tipo主催のオーバーヒートミーティングがあるからか、誰も居てませんでした。
しばらくすると、いつものY.Nさん、A.Kが来たので、美味しい珈琲を飲みながら、つかの間のスピ談議、、、
解散後の僕はホームセンターへ買出しに行って、観葉植物・水槽・ニセ水草・水槽用の砂・メダカ10匹とエサ・カブト虫の家と、木くず・エサ、、、 何でも売っているのにビックリしましたが、15,749円も使ってしまった。
後は、亀岡のソット仲間にカブト虫を譲ってもらえば、昆虫とメダカの飼育が楽しめます。

PM11:00時、亀岡のA.Nさんが元気なカブト虫♂♀を4ペアと、ディスプレー用赤ソットのエンジンフードを持参してくれました。 お疲れのところ、わざわざ来て頂いて本当に、ありがとうございました。 いつもながら感謝しています。 画像のアップは後日で、、、

by kitagawa-spider | 2006-07-16 20:37 | ソットヴァン | Comments(7)
2006年 07月 12日

洗車、、、

f0032275_22503890.jpg

日曜日のTDMは、雨から晴れに変わった天気だったから、ソットがドロドロに汚れてしまったので、久し振りに洗車をしました。 何故久し振りかって言うと、毎週乗る前に濡れタオルで拭き取ってから出撃するもんだから、ドロドロに汚れる事が少ないんです。 で、時々雨に打たれて自然洗車ってパターンもあるから、、、 
そんな感じなので晴れた日に洗車をするなんて、正月休みくらいしかやらないんですよ。
でも、洗車を終えてドアやフードを全開にして、日光浴をさせていると気持ち良さそうですよね。

f0032275_22505789.jpg

ソットが日光浴中の間に、以前から行いたかったエンジンフードと、《》マークのタペストリーをガレージの壁に穴を開けて飾りました。 コンクリートの壁なので、穴を開けるのが大変でしたが、飾ってみるとなかなかイケてるから、もっと穴を開けて色々と飾ってみようかなぁ~なんて考えていますが、やり過ぎるとちょっと家の強度が心配です。。。
赤色と、青色のフードが邪魔なオーナーさんが居たら、お預かりしましょうか?

by kitagawa-spider | 2006-07-12 23:12 | ソットヴァン | Comments(6)
2006年 07月 07日

蒸し暑い!!

f0032275_16432494.jpg

久し振りに金曜日に休みを取りました。
どぉ~せ雨だから、ガレージの中の壁にドリルで穴を開けて、邪魔になっているボンネットやらを飾る作業を予定していたのですが、結局暑くて暑くてクーラーの効いた部屋の中のかたずけはかりで、ガレージでの作業は愛車を出しただけで終わってしまいました。。。
とりあえず、雨が上がっていたのでガゾリン給油と並べて記念撮影をしてしまいました。
しかし蒸し暑いっすね。 仕事&ソットに乗っている時は、全然我慢出来るのですが、、、
今日も、迷惑駐車になんてならない家の前を、緑の制服を着たおじさんが、駐車禁止の取り締まりで徘徊していました。(捕まってたまるかぁ~)

by kitagawa-spider | 2006-07-07 16:51 | ソットヴァン | Comments(3)
2006年 07月 02日

やっぱり雨の日曜日?

f0032275_22332833.jpg


f0032275_23132012.jpg


f0032275_23125298.jpg

週末の雨が続いているから、流石にネタ不足でサボってしまいました。
今朝も雨の中をRSでスタバへ行くと、スピ仲間のY.NさんA.Kさんに、サフランに乗ってYさんと、京都からフロムセブンの方が友人と来てくれて、趣味車談議の楽しいひと時を過ごしてから、またまた先週に引き続き伊丹市まで植木を買いに行って来ました。
今日は昼から家の掃除をするはずだったのに、自宅に戻ったら雨も止んで道路も乾いてきたから、久し振りにソットを出して昼食を食べに行ってから、注文していた《》グッズを引き取りにルノー大阪城へお邪魔してから、天王寺の一心時にも寄って、雨が降る心配が無いくらい天気が回復してきたから、調子に乗って日本橋に買出しに行くと、駐禁監視員がウジャウジャ居てたので駐車場へソットを預けて、扇風機やプリンターやCDにDVDを買い込んで夕方に帰宅しました。
しかし、エリーゼと違って、スピの助手席は広いから沢山買い込んでも全然大丈夫なスペースがあって助かります。 屋根が無いから植木など長物も積めちゃうんですよ。(笑)

by kitagawa-spider | 2006-07-02 23:14 | ソットヴァン | Comments(2)
2006年 06月 16日

希望ナンバー

f0032275_2215133.jpg

今まで車を買ったら、陸運局から与えられた数字のナンバープレートをそのまま使用していましたが、ソット1号車に与えられた番号をハンドルネームに使ったりしていたら、何の変哲も無い番号なんですが愛着が湧いてしまい、ソット2号車のナンバーを1号車と同じ番号にする為に申請していた希望ナンバープレートが、本日出来上がったと連絡があったので、仕事を3時で切り上げて?陸運局まで行って来ました。
かかった費用は4,100円+35円だけで、インターネットで簡単に希望番号申込サービスの申し込みが可能で、新しいナンバープレートが出来上がれば、愛車を乗って行って自分でナンバープレートの交換をするだけです。 
いつもの事ですが、陸運局では訳が分からず、次から次へと「何番窓口へ行って下さい」って、たらい回しされて、無愛想に記入漏れの指摘をされるのですが、もっと簡単にならんのか!!って思いつつ、窓口の中で一番可愛い子がいる窓口へまっしぐら。。。
調子に乗って、次はルーテシアもソット達と同じ数字に変更しちゃいます。
※事前に交換が出来る工具類を調べて持って行くのを忘れないように!!

現在の走行距離 42,484km(ソット1号車) 23,064km(ソット2号車) 56,305km(RS)

by kitagawa-spider | 2006-06-16 22:45 | ソットヴァン | Comments(4)
2006年 06月 05日

晴天だった週末

f0032275_2262378.jpg


f0032275_22144440.jpg
先週末の土曜日は昼で仕事を切り上げて、会社の懇親会って事で犬鳴山温泉 み奈美亭へ泊まりで宴会をして来ました。 若い連中ばかり総勢50名ほど居てるもんだから、酒が飲めない僕は、、、
ここの温泉街の目玉は、蛍が見れるって事なので、宴会後に川原まで見に行きましたが、数えるほどの数匹しか生息していなくて残念でした。。。
で、翌朝会社に戻ったのが朝の10時だったから、昨年消滅したルノー南大阪で仲良くなった仲間達が集まっている珈琲館へ飛ん行き、珈琲を飲みながら趣味車談議をしてたら昼になっちゃって、約束をしていた青パラ乗りのY.Nさんと合流して、昼食場所を物色しながらルノー大阪城へ届いているグッズ類を受け取りに寄って支払いをしていたら、Y.Nさんが表に路駐していたソットにチャリポリ達がたかっていると言うので見に行くと、な・な・なんと駐禁のキップを切ろうとしているではないか、、、 別に交通の邪魔になる場所でも無いし、すぐ移動するからって言ったのに「今すぐ移動しなければキップを切る」なんて言うもんだから、フロントウィンドウの無いソットには何処に貼るのだろうか?と思いつつも素直に駐車場へ移動しました。。。
で、昼食はスピトロ乗りのA.Kさん宅の近所で駐車場のあるお好み焼き屋まで移動しました。
今回の駐車禁止の取り締まりについて、繁華街などで交通の邪魔になる箇所を徹底的にやるんだったら賛成しますが、ポリさんの暇潰しか?パフォーマンス的に行う取り締まりは、超迷惑でムカつきますね。 あれから難波へも行きましたが、いつものように路駐だらけでした。。。

by kitagawa-spider | 2006-06-05 23:13 | ソットヴァン | Comments(4)
2006年 06月 04日

ミッションオイル交換その2

f0032275_2044810.jpg


f0032275_2044251.jpg
ルーテシアに続き、ソットもA.S.HのギアオイルFSE75W-90に交換しました。
ルーテシアRSも同じなんで、、オイル交換時に便利な工具と、オイルの抜く箇所と入れる箇所も紹介します。
画像を見てもらえれば分かると思いますが、オイルを抜く前に入れる箇所のプラスチックの蝶ネジが外れるか確認してから作業を進めて下さいね。 オイルを抜いてから、入れれないなんて事態になったら最悪ですからね。 
で、オイルを入れる箇所のプラスチックの蝶ネジを緩めるのに便利な工具は、sifoのメカに教えてもらって、要らないソケットをサンダーで削って自作したのを使うので、楽々緩める事が可能になりました。 オイルを抜く箇所のネジは金属製で、普通に工具屋さんで売られているのを使っています。 もしも専用のソケットが高価だったら、自作をするんですが、安価でしたから購入しました。 
オイルを入れるのは、会社にある大きな注射器みたいなオイル注入工具を使用しているから、簡単に入れる事が可能なんですが、ホースを使って上から入れる方法もありますよ。

現在の走行距離 42,292km(ソット)

by kitagawa-spider | 2006-06-04 21:10 | ソットヴァン | Comments(0)
2006年 05月 16日

ブレーキその2

f0032275_2317685.jpg


f0032275_23183071.jpg
ブレーキの効きをよくする話の続きですが、前回の仕様で満足出来ない泉大津のM.Yさんのスピの仕様を紹介します。
画像を見てもらえばノーマルとの比較で分かりやすい?と思いますが、Tilton製マスターシリンダーを前後のブレーキ別々にしちゃって、Tilton製のバランサーで前後のマスターを押す力を調整出来るようにしました。 レーシングカーでは当たり前なんですが、ガソリンの残量での重量バランスでブレーキの効きが変化した時に、前後の効き具合を調整出来るようにする方法なんです。
僕が行っているブレーキオイルラインの流量調整より、もっと正確に微調整も出来るメリットが有るのですが、取り付けにワンオフの改造が多々必要となるので、コストが掛かってしまうのがデメリットです。
でも、Y.Mさんの仕様を真似して、スピにポン付け出来るようなキット?を販売している業者さんが居てるので、多少は安く出来ちゃうのかなぁ~ (性能や値段は知らないですから、、、)
f0032275_23392492.jpg

ちなみに、フロントキャリパーのシールキットの設定が無いので、フロントキャリパーをアッセン交換で、リアキャリパーはオーバーホールしてシール類を交換、ローターは前後ドリルド+スリット入りのブラックダイヤモンド製に交換しています。 パットは定番のスピトロ用ミンテックスです。
僕が知っている限り、この仕様が究極のブレーキシステムだと思います。 ビックキャリパーに交換って手も残っていますが、純正のキャリパー以上に大きいサイズのキャリパーを入れるには、ホイールのオフセットを変更するか、スペーサーを入れてボディーからタイヤがはみ出してしまう運命になっちゃいますから、僕的にはイケていません。 どぉ~だ!って感じで、カッコイイビックキャリパーに超ワイドトレッド仕様が好きな方にはお勧めかも、、、

by kitagawa-spider | 2006-05-16 00:05 | ソットヴァン | Comments(2)