ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お仕事( 148 )


2006年 12月 07日

お仕事の続き

EXマニにサーモバンテージを巻いてって依頼だったから、ぐるぐる巻いて巻いて30m使いました!! 
f0032275_22334614.jpg



f0032275_22342820.jpg

マフラーは、ステンレスの肉厚1.0mm軽量タイプで、サイレンサーもステンレスの肉厚0.8mm軽量タイプで重量は5.8キロです。 高価なチタンでも3.5キロくらいになったはずだったから、高価なチタン材を使わなくても、僕はステンレスで十分だと思っています。
f0032275_22535614.jpg


※他車種もワンオフで製作可能ですから、コメントにて問い合わせ下さい。

by kitagawa-spider | 2006-12-07 23:01 | お仕事 | Comments(10)
2006年 12月 05日

お仕事

最近EXマニワンオフの注文を受けても、ワンオフ以外の仕事ばかりやらされて、随分待たせている状況がひどくなっているような、、、
久し振りって言うか?1年ぶり? レストア中の車両で、そろそろ我慢の限界そうな気配だったから、只今EXマニからレース用マフラーまで、フルで製作中です。
いつもなら集中して楽しみながらの作業なんですが、他にもやらければいけない事が沢山あって、集中出来ないから思うように作業が進まないです。
休日にこっそり作業すれば、集中出来るかなぁ~なんて考えています。。。
さてさて、とりあえず今週中に完成させて、次にスピ仲間の注文分に、、、
f0032275_22505550.jpg



f0032275_22512313.jpg



f0032275_22515658.jpg


※他車種もワンオフで製作可能ですから、コメントにて問い合わせ下さい。

by kitagawa-spider | 2006-12-05 22:52 | お仕事 | Comments(6)
2006年 11月 06日

メガーヌRSトロフィー

f0032275_2332143.jpg

ノーマルのままでは乗っていられない《》仲間が沢山居てるのですが、イケイケ度で3本の指に入る方の足車です。
今日も「純正ホイールに使う為のスペーサーを購入したんだけど加工が必要で!」って事で僕の仕事場へ来たのですが、高価そうなスペーサーを旋盤で削って削って、もったいないなぁ~なんて思いながら安物のスペーサーみたいになっちゃって、、、
おまけにロングボルトも短く加工しないと使えなくなってしまいました。
サラ金のCMじゃ無いですが、「ご利用は計画的に!」って分かってても良くあるパターンなんですよね。 サラ金で首が回らなくなる方を何故だろうって理解出来ないですが、違い意味で同じ事をやっちゃっているんですよね。 こちらは笑える話ですが、、、
f0032275_2347364.jpg

始めの画像とメガトロのホイールが違うのに気が付いた方は居てましたか?
こちらの画像は先週です。 CE28ホイールは町乗りで、ノーマルホイールはサーキット用だそうです。 
最低地上高が9cmを切ったメガーヌは、悪っぽくてカッコイイです。  Iさん、これからもモディファイカーライフ楽しんで下さいね。 お手伝い出来る事があれば、儲けさせて頂きま~す。

by kitagawa-spider | 2006-11-06 23:55 | お仕事 | Comments(22)
2006年 06月 08日

ソットのエキゾースト使用後

f0032275_23263944.jpg



f0032275_23265934.jpg

僕のソットはどちらにも同じ仕様の自作エキゾーストを装着しているのですが、以前紹介した時は装着前の新品ピカでしたが、現在のいい色に焼けて来た状態を紹介します。
EXマニはエキゾーストバンテージを巻いているので見えないですが、2in1部分の曲げをステンレスで作り直した箇所から、メタル触媒→チタンテールのマフラーまで、ステンレス独特の茶色にいい色に焼けています。 ストリートで乗っている限りは、この色のままで維持出来るのですが、サーキットを走ると高温が長く続いて茶色から汚い焦げ茶色に変色してしまいます。
チタン部分も虹色から灰色に変色してしまうから、マフラーが綺麗間はサーキットに行きたくないです。。。


純正のセラミック触媒より、超高性能なメタル触媒の定価は73,500円(値引き有り)
テールがチタンのマフラーは85,000円(値引き済み売価) 他にも仕様有り
EXマニは145,000円(値引き済み売価)納期未定?
2in1部分の曲げをステンレスで作り直す加工は20,000円(値引き済み売価)
※スピ用だけでは無く、他車種もワンオフで製作可能ですから、コメントにて問い合わせ下さい。

by kitagawa-spider | 2006-06-08 23:51 | お仕事 | Comments(0)
2006年 02月 21日

アライメントテスター

f0032275_2312933.jpg

アライメント測定・調整って、なかなか時間の掛かる作業なんですが、僕の職場には走行状態で調整が出来るスグレ物のB-DYNA 四輪同時ホイールアライメントテスターが設置されているので、測定して→調整して→試運転して→測定して→狂っていたらまた調整して→試運転して→測定してOKだったいいのですが、まだ狂っていたら→調整して→試運転して→測定してとなるから1~2時間の工賃が掛かるので、アライメント調整って高価になるのですが、B-DYNA 四輪同時ホイールアライメントテスターで作業時間は、10分~30分あれば試運転しながら調整しているような感じなので、早くて簡単にバッチリ調整出来ちゃいます。
早いって事は、工賃も安く済むって事で、測定費用は5,000円で、キャスター以外は一箇所2,000円です。(キャスターは3,000円)
僕の趣味車仲間だって、言ってもらえれば、あと少し割引きがあるかも、、、

※調整する車のデータが無い車体は、ホイールベースと、アライメントデータを調べてから来て下さいね。(営業時間AM10:00~PM8:00で、日曜日は遊びたいので休みで~す。)

by kitagawa-spider | 2006-02-21 23:42 | お仕事 | Comments(3)
2006年 02月 18日

お得情報!!

f0032275_2245123.jpg

お買い得情報って言うか?宣伝ですが、在庫分のモチュールオイルを売り切ります。
300Vルマン20W-60(1L)1,800円
300Vクロノ10W-40(1L)1,800円

それと常時在庫をしていて、最近評判が良くて売れているASH(アッシュ)の売価
エンジンオイルFSE15W-50(1L)3,485円(交換工賃無料)
エンジンオイルFSE10W-40(1L)3,060円(交換工賃無料)
エンジンオイルFS15W-50(1L)2,465円(交換工賃無料)
エンジンオイルFS5W-30(1L)2,210円(交換工賃無料)
ギアオイルPSE85W-140(1L)2,550円(交換工賃無料)
ギヤオイルPSE75W-90(1L)2,380円(交換工賃無料)
他にもRACINGや、オリジナルブレンドも相談に応じます。

※↑モチュールは在庫限りで、ASHは期間限定ですから、あしからず!!
 

by kitagawa-spider | 2006-02-18 23:18 | お仕事 | Comments(1)
2006年 01月 14日

メタル触媒とマフラー

f0032275_21574596.jpg

同じスピ倶楽部メンバーの元気君から興味有りって、コメントが入っていたので紹介します。
純正のセラミック触媒より、超高性能なメタル触媒の定価は73,500円(値引き有り)で、テールがチタンのマフラーは85,000円(値引き済み)で販売しています。
僕のソットに付いている物と同じ仕様で、昨日の車検で何の問題も無く合格したパーツですから安心して公道でも使用可能ですよ。
他にもEXマニ145,000円と、2in1部分の曲げをステンレスで作り直す加工を20,000円でやっています。 
※スピダー用だけでは無く、他車種もワンオフで製作可能ですから、コメントにて問い合わせ下さい。

by kitagawa-spider | 2006-01-14 22:55 | お仕事 | Comments(4)
2006年 01月 07日

EXマニ

f0032275_23511617.jpg


趣味車のブログなので、休日以外はネタ不足になってしまいますね。
僕の仕事の中で一番楽しいのは、マフラーやEXマニを一品物で製作するワンオフで、画像は昨日依頼があって出来上がったスピダー用のEXマニです。
集中して製作出来れば1日で作れるスピ用EXマニですが、他の業務の割合が多くなったせいもあって、ワンオフ作業が出来る時間が日々少なくなってしまっているので、「注文しても作ってくれへんやん」なんて苦情は、聞こえていないようにシカトしています。 (ごめんなさい。)
自分にプレッシャーを与える意味もあり、スピ用EXマニの製作本数を、今年の目標として5本と宣言します。(めっちゃ少なぁ~、、、)

※スピダー用だけでは無く、他車種もワンオフで製作可能ですから、コメントにて問い合わせ下さい。

by kitagawa-spider | 2006-01-07 00:15 | お仕事 | Comments(6)