2006年 02月 25日
スピは振動が多いのか?ボルト・ナットが緩む箇所が決まっているので、まずは要注意箇所2箇所を紹介します。 僕のはソットヴァンなので、バックミラーも無いから、ドアミラーが命?なのに、ドアミラーの付け根のネジが緩んで、あっち向いてホイしちゃいます。 時々乗る前にチェックが必要です。 緩んだまま走っていると、最悪落してしまって、高価なドアミラーがクシャクシャになんて洒落にならないですからね。 続きまして、リアのハブナットが緩む車体も有ります。 特に後期車両で、サーキット走行をしたら緩んでしまうケースが有ります。 これもまた緩んだまま走行していると、ハブベアリングを潰して大金が飛んで行きますから、出来ればセンターキャップなんてしないで、ナットが緩むと見て分かるように、ペイントをするのをお勧めします。 ちなみに締め付けトルクは25キロです。 明日の日曜日は、天気が悪くなりそうですが、雨が降っていなければソットで、雨ならRSで朝スタバで目覚ましコーヒーしますから、お暇な方は来て下さいね。
by kitagawa-spider
| 2006-02-25 22:59
| スピの弱点
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Comments(4)
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元気
at 2006-02-26 00:51
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いろんなトラブルの箇所を明確に明記されててとっても為になります!!参考にさせていただきます!!これからも毎日期待しながらロムらせていただきます!!
いやぁ毎日勉強です!!
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kitagawa-spider at 2006-02-26 02:16
>元気くん
事前に分かっていれば、壊して高く付く事がないので、知っているトラブル?について全て書いて行きま~す。 元気くんのは後期型なので、リアハブナットの緩みには注意ですが、おそらくシフトレバーの付け根の掲示板に書いたL型アングル部分の溶接は問題無くされていると思います。 維持費が掛からないスピですが、要所要所のチェックや、事前に対策していれば、ほんとにコストの掛からないプチスーパーカーですからね。
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元気
at 2006-03-04 12:49
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昨日サーキットを走行してきました。
20分を計3本走ってきました。 なんで先ほどご指導のとおりハブボルトの緩みを確認したところやっぱり笑リヤは両側ガタガタになってました、、、、 頭が31ってサイズですよね?? とりあえず十字レンチで思いっきり締めときました。 ところでそこの規定の締め付けトルクって結構強めですか?? インパクトとかでバカ締めしちゃったらやっぱまずいんですかね??
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元気
at 2006-03-04 13:37
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すいません。締め付けトルク書いてありましたね。失礼しました。
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フロントガラスの無い特殊な車(ルノースポール スピダー ソットヴァン)を1999年に購入して以来、休日になると必ず乗ってしまう魔物と暮らしている様子です。 by kitagawa-spider カレンダー
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