2007年 08月 14日

今日はソットヴァンの修理&メンテ

久し振りに修理しなきゃいけないトラブルが出たので、休日を利用して会社のピットを使用。
f0032275_16525313.jpg

↑恵まれた環境に感謝!!
f0032275_16595473.jpg

↑フロントアンダーカバーを外せば、スタビライザーが現れます。
f0032275_172199.jpg

↑金属疲労で、全ての車両の同じ箇所が折れる運命にあるんです。
今まで折れなかったったって事は、スタビに優しい運転だったから?
f0032275_1752366.jpg

↑溶接だけは得意なので、アロンアルファじゃなくティグ溶接で修理。
f0032275_178266.jpg

↑ついでのメンテは、半年に一度に行うエンジンオイル交換。 もちろんアッシュです。
f0032275_1795233.jpg

↑プラグも交換して、エアクリーナーも掃除。
f0032275_1712318.jpg

↑メンテ以外に、フロントアンダーカバーを外す時に、ボルトが回っちゃうから、1人では外にくいので、ネジが回らないようにステーにネジを溶接してみました。 
f0032275_1717359.jpg

↑ボルトが回らないので、下からナットを締めるだけで、作業性アップ!!
f0032275_1719994.jpg

↑本日の予定作業が終わると、またまた天気が急変して雨が、、、
会社から家まで、阪神高速を使うと、信号が3個だけなので、雨でも余裕で帰る事が出来るので、ETCカードを入れてダッシュ!!

☆現在の走行距離 46,343km(ソット1号車)68,044km(RS)

by kitagawa-spider | 2007-08-14 17:25 | ソットヴァン | Comments(12)
Commented by Carguy 轟 at 2007-08-14 20:51 x
イイな~、リフトが使えて羨ましいです。
宝くじが当たったら、リフト完備のガレージを建てたいなぁ~。

ボクは阪神高速降りてから信号4個です。
Commented by 西尾 at 2007-08-14 20:56 x
えぇっ!! 折れたんですね!!
スタビが折れたフィーリングってわかりました? 
自分のも見てみよーと。


Commented by kitagawa-spider at 2007-08-14 21:05
>Carguy 轟さん
多分、会社にリフトが無かったら、家に設置していたでしょう!!
信号は乗るまでに0個で、降りてから3個ですが、その3個の間にネズミ捕り&シートベルトの取り締まりをしています。。。 怖い!!
Commented by kitagawa-spider at 2007-08-14 21:08
>西尾さん
皆さん折れていますよ。 知らなかったの?
折れたら、ステアリングの切り込んだ時のロール感が変わりました。
気にしなければ、ずっと折れたままでも問題無いのですが、、、
Commented by mikidasu1965 at 2007-08-14 23:00
足が固めてあるので、スタビが折れてもコーナーでは
わかりずらいですね。
折れて、自分が感じたことは、まっすぐ走っているときに船みたいな動きを
するから、あぁ~~折れているなぁ~と実感しました。
Commented by kitagawa-spider at 2007-08-14 23:31
>mikidasu1965さん
折れるなんて想像もしていない方だったら、絶対分からないですよね。
僕は折れるのが時間の問題だと知っていたから、あぁ~って感じでした。
Commented by na at 2007-08-16 13:38 x
1.000km馴らしたのでアッシュに交換しました
ナノも一緒に入れたので判りませんが あきらかに
静かになりました 吃驚です
Commented by kitagawa-spider at 2007-08-16 22:05
>naさん
高価なグレードのオイルは性能が良くて当たり前なので、僕は安いグレードでも性能が悪くないアッシュをチョイスしています。
安心をして使えるのはいいですよね。
Commented by na at 2007-08-20 19:10 x
「ロングライフ」という意味で期待しています
高価で性能良くてもランニングコストがねぇ・・・
Commented by kitagawa-spider at 2007-08-20 19:49
>naさん
メーカーさんが、1年使っても大丈夫と言ってたはずですが、昨年試したら、真っ黒に汚れたオイルが出てきた(当たり前!!)ので、また半年にい1回交換のサイクルに戻しました!! 何処も痛まないとしても、気持ちの問題です。。。
Commented by na at 2007-08-21 01:01 x
うっ・・・!
まぁ1.000km点毎にオイルレベル見る様にして
チェックしないといけませんね
楽しみ楽しみ!
Commented by kitagawa-spider at 2007-08-21 21:31
>naさん
交換時期まで、楽しんで下さい。。。


<< 連休最終日      朝スタバから、、、 >>