ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 09日

今日は暑かった!!

ルーテシアRSがアイドリング不調がひどくなって、信号待ちでエンストするか?2,500rpmのどっちかって症状で、もぉ~一ヶ月ほど会社に置きっぱなしで乗っていなかったのですが、久し振りにレ●ンカーズさんに行く用事が出来たので、動かしてみると治っているではないか、、、
f0032275_22475161.jpg

↑不調時の画像です。 フェラーリみたいでしょ?
そのかわりって言うか、エアコンの効きが、、、
f0032275_22505173.jpg

買ってからエアコンだけは調子良くて、真夏の停滞でも気持ちいい程に効いていたエアコンなのに、、、 とりあえず、レ●ンカーズさんでガスを1本補充してもらって、即復活!!
そうそう、本日は久し振りに滋賀工場には行ってなくて、堺でワンオフマフラーを製作していました!! ワンオフマフラーを作っている時だけは、集中して作業に没頭出来るのでストレス解消出来ますよ。。。
f0032275_22502812.jpg

↑スポーツカーばかりじゃないですよ。

by kitagawa-spider | 2007-05-09 22:46 | ルーテシアRS | Comments(12)
Commented by 志田 at 2007-05-10 00:55 x
ルーテシアRSはこのまま直るといいですね!
今回のワンオフ車種は何ですか?綺麗なのにあえて控えめな感じがいいですね!カッコいいです!
Commented by kitagawa-spider at 2007-05-10 07:40
>志田さん
昨年?ソットヴァンも同じような症状で、アイドリングを制御しているバルブを掃除しましたが、回復してもすぐに駄目になっちゃって、結局交換となりましたから、3~4万するよって言われている部品を注文しました。
ワンオフの車種は、ハイドロのヘヘですよん。 
Commented by wakky-yowdow at 2007-05-10 08:56
ダメになっちゃったアイドルコントロールバルブ、欲しいです~~~。^^;
RSのは非分解式なんですけど、分解して研究してみたいので。<変態

クーラー、長いこと動かしてないと突然コンプレッサーからガス漏れしやすいそうですよ。
Cデーラーで、聞いた情報ですが。
どうもあのコンプレッサーのベアリングがあまり高級ではなくて
冬場でもちょくちょくACかけてベアリング回しておかないと
内部が固着気味になってしまって・・・。
で、何ヶ月ぶりかでACかけるとベアリングがガキッっと逝って
そこからガス漏れする車両が多いそうな。。。
それを聞いてから、冬でもしょっちゅうエアコンかける癖がつきました。^^;

Commented by てんと屋 at 2007-05-10 18:32 x
おお、へへの字。
この黒玉は、伍ですかねー。まさかもう、六だったりして?
Commented by ベル at 2007-05-10 18:35 x
私-Mのさんに続いて、きたがわさんもエアコンやられましたか・・・
去年はガス注入で1年もたせたんですが、2月に修理して
蛍光剤入りのガスいれてもらってます。
いまエンジンフードあけたら、眩しい景色が待っていたりして!
Commented by kitagawa-spider at 2007-05-10 19:47
>wakky-yowdowさん
エアコンは年中入れっぱなしですよ。 そろそろ故障が増えて来そうな雰囲気です。。。
バルブは、バラバラの刑にして、ブログねたにしちゃいます。
Commented by kitagawa-spider at 2007-05-10 19:50
>てんと屋さん
ピンポーン正解です。 ノーマルが錆びて腐っていたから、純正品を買うよりリーズナブルだと思います。
そーだ!!今度旗を作りたいので、相談に乗って下さいね。
Commented by kitagawa-spider at 2007-05-10 19:52
>ベルさん
漏れが酷くなければ、このまま修理なんてしなくて済むのになぁ~
漏れ止めのACガスなんてあれば、入れちゃいたいです。
Commented by Mの at 2007-05-10 21:18 x
エアコンに関してはスピダーは心配無しでしょうから
その点でも手が掛からない
優等生デスネ
Commented by てんと屋 at 2007-05-11 08:58 x
>今度旗を作りたいので、相談に乗って下さいね。

はーいじゃあ13日に、と言いたいとこでしたが
仕事でいけませーん。

今度のCDMか、もしくは朝スタバででも出張させてもらいますー。
Commented by kitagawa-spider at 2007-05-11 23:12
>Mのさん
ソットヴァンは、オーナー思いの良い子です。
それに引き換え、ルーテシア君は、手の掛かる悪がきです。。。
Commented by kitagawa-spider at 2007-05-11 23:15
>てんと屋さん
そう言えば、長らくお会いしていないですね。 CDMって、27日かなぁ~
急ぎじゃないので、適当にお会いした時に相談します。。。


<< スーパー耐久シリーズ2007      どの角度が好き? >>