ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 13日

4度目の車検に合格!!

4度目の車検に合格!!_f0032275_1434489.jpg

本日は仕事を休んで、ソットの4度目の車検を受けに、南港の陸運局までユーザー車検に挑戦して来ました。
前回までの車検は友達に代理で、ユーザー車検を通してもらっていたから、簡単に通るのが分かっていたので超楽チンでしたが、降水確率が50%で今にも降りそうな天気だったのが気になっていました。
今回から触媒を自分で作ったメタルタイプでチャレンジだったのですが、問題無くクリア出来たし、エンジンルームを開けてって言われて、懐中電灯片手にジロジロ見られた時は、EGRを殺しているのがバレるのでは?って心配しましたが、単に見たかった?だけようで、「何かしていますか?」って聞かれて、「いいえ」って返答してしまいました。
結果は、並んだりしても30分もかからない程の超簡単で、これならアルバイトで知り合いの車を、なんて考えちゃいますね。。。
ついでにフロントのナンバープレートが低い車高の為に曲がっちゃったので、再交付の依頼をしたら720円でした。
前回の車検時の走行距離は33,600kmで、今回は41,100kmだったから2年で7,500kmしか乗っていなかった事になります。 ラテミやFBMなどの遠出はルーテシアを出すし、週末も山には行く事が無くなって、近所のスタバでコーヒーを飲みながら眺めているだけってパターンになっちゃったのが走行距離が伸びなくなった理由でしょうね。
別に無理やり走行距離を伸ばす事も無いですから、地球にやさしいスピライフを今後も継続しま~す。

by kitagawa-spider | 2006-01-13 15:09 | ソットヴァン | Comments(4)
Commented by 1600-sc at 2006-01-13 15:46
ソットならウインドウォッシャーが出なくてもいいですね(笑)
去年の2月にCITROEN XMの車検を受けた時、フロントウォッシャーが出なくて×...前立腺肥大か?(爆)
急遽、リアと配管を振り替えてOK貰いました(苦笑)
その前の車検の時から出てなかったと思うけど、いつからこうなったの?
その後ポンプが到着して、今は元気よく出てます。
Commented by kitagawa-spider at 2006-01-13 16:03
検査官は、お約束なのか?「ウインドウオッシャー、、、」って言いつつ、「無いですね」って言ってました。
今回リサイクル料11,470円支払いましたが、どこに流れて行くのやら、、、
Commented by かわかみ at 2006-01-13 22:42 x
リサイクル料ですが、「身内でリサイクルしますので払いません!」は通らないですかね。
クラブ員で剥ぎ取って部品争奪するから、結局無駄金でしたね。
Commented by 元気 at 2006-01-14 19:44 x
FBMではお世話になりました。東京の元気です。みやーんさんのブログのリンクから飛んできました!!これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます!!
車検OKのメタル触媒興味ありです!!
これからもよろしくお願いします!!あとついでと言ってはなんですがリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


<< メタル触媒とマフラー      昨年の5月 >>