2006年 10月 14日

メンテナンス

f0032275_23114663.jpg

来週は長野県まで乗って行かなきゃならないので、久し振りにルーテシアをリフトに上げてエンジンオイル漏れ対策のオシメを交換して、オイルが注入されているエンジンマウントが駄目になってオイル漏れを起こしているので交換をしました。 漏れだしたのは1年以上前だったので、すっかり漏れ出たオイルも乾いている始末で、拭く手間が省けちゃいました。
長距離ドライブで気になるのが、まったく溝が無くなっているスリック状態のタイヤと、減衰力が落ちて跳ねまくるダンパーですが、そろそろ交換しなきゃいけないタイミングベルトが切れずに帰って来れればいいかって?のん気に考えていま~す。

そうそう、昨日書き込んだ明日の予定ですが、誰も妙見山には来れないって事なので、いつもの朝スタバって事になりましたから、朝8時頃からソットヴァンを眺めて美味しい珈琲を飲んでますから、お暇な方は是非!!

現在の走行距離  59,781km(RS)

by kitagawa-spider | 2006-10-14 23:29 | ルーテシアRS | Comments(5)
Commented by katame at 2006-10-16 13:36 x
はじめまして
以前 クマネコさんに S社製オイルを使用していて オイルパンから漏れているRS乗りの友人がいるとうかがったことがあります。 kitagawaさんだったのでしょうか?
そうでしたら 今もS社製オイル使ってらっしゃいますか?
Commented by kitagawa-spider at 2006-10-16 22:51
>katameさん
いらっしゃいませ!!
くまねこさんと友達なんですが、僕の事を書いていたのか?です。すいません。
エンジンオイルの漏れている箇所が覗いても見えなくて確認が出来ないから、ガレージを汚さないようにオシメで対策しています。
オイルの種類やグレードで粘度で漏れているのでは無いと思います。
フランス車の場合は、オイル漏れしなくなるとオイルが入っていないから注意なんて言うくらいなので、赤ちゃんの世話をしているって気持ちで付き合っています。。。 ちなみにA社・M社・C社のオイルを季節で使い分けて使っているから、S社オイルって何処のメーカーの事か?です。
Commented by katame at 2006-10-17 08:44 x
すいません 間違えました C社 シェブロンです。
うちは ルーテシア2 RXE Ph1 と 同RS Ph2 なんですが、 前回からC社の10W-40を RXEに使ってますが 同等のELFよりは いい感じです。 RXEの右側エンジンマウント下血が 冷媒パイプ インシュレーション交換時にわかり 部品発注しました。交換は自分でできる程度の作業でしょうか 位置決めが不安なんですが? 教示願えませんでしょうか。
Commented by kitagawa-spider at 2006-10-17 23:37
>katameさん
シェブロンですか?って、知らないメーカーです。 ゴメンなさい。
>エンジンマウント交換
僕の場合、仕事場のファクトリーを使用出来るから簡単でしたが、アンダーカバーを外して、ジャッキでオイルパンを凹まさないように支えてから、16ミリ頭のネジ8本外せばマウントは外せちゃいます。 あとは新しいマウントを逆の手順で付けるだけ、、、 下から支えているジャッキで少々上げたり下げたり、エンジンを手で揺すったりしたらネジ穴もピッタリ合うから難しい事は無いですよ。 バッテリーの下にもマウントが隠れていますが、こちらはオイル?が入っていないタイピなので、まだまだ使えますし、交換はちょっと手間になるケースも発生します。
画像付きの詳細が必要だったら、非公開コメントにてメアド教えて頂ければ、暇な時に直メール出来るかも、、、
僕の職場に客として来た場合の交換工賃は、4200円ですよ。
Commented at 2006-10-18 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 朝スタバ      大阪名物 >>