ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 12日

今日から夏休み

f0032275_20563550.jpg

今日から日曜日まで夏休みですが、治ったと思っていた夏風邪が治っていなくて、仕事を溜めてしまったから朝から職場へ・・・・



f0032275_2057276.jpg

昔?は、ホルソーで穴を開けて、メタルソーでパイプの先端をV字に切っていたから、時間と手間の掛かる作業で、溶接合わせ面も隙間が多くて大変だったのに、今はNCレーザーで穴あけから、先端もパイプにピッタリ合うように加工しているので、Tig溶接するのも楽ちんです。
f0032275_20575992.jpg

来年は溶接もロボットで行う予定だから、職人がいらなくなっちゃいますね。
f0032275_20583697.jpg

50個溶接するのに2時間ちょっと掛かります。
f0032275_20591970.jpg

今日は誰もいない静かな職場なんで、何も考えずに集中して作業が出来ました!!
f0032275_20593657.jpg

僕のじゃ無いソットヴァンを預かっていま~す。
f0032275_210296.jpg

もちろん、トロフィーマフラーを車検が通るように一部分だけ作り直します!!
f0032275_20594826.jpg

走行距離が1万ちょいの極上車両です!!
預かり時に試運転させて頂きましたが、走行距離の少ない車両に有りがちな、クラッチやアクセルワイヤーの渋さも無くて、個人売買でしたが、いい買い物をしましたね。
次に帰国の月末までには、カッコ良く仕上げますから、楽しみにしてて下さいね。

by kitagawa-spider | 2015-08-12 21:26 | ソットヴァン | Comments(6)
Commented by コンちゃん at 2015-08-13 17:22 x
預かっていらっしゃるソットヴァン、ラニョッティさんのサイン入りなんですね!
Commented by A2O at 2015-08-13 20:34 x
先日はお忙しいなかありがとうございました。 明日まで鳥取県米子市に帰省しています。 どんな音が出るのかとても楽しみです(o^^o)
Commented by kitagawa-spider at 2015-08-14 08:18
> コンちゃん
新しいオーナーさんからの依頼なので、いつのオーナーさんがサインもらったのか不明です。
走行1万ちょいなので、素晴らしいコンディションです!!
Commented by kitagawa-spider at 2015-08-14 08:22
> A2O さん
期待に応えられるように頑張ります!! 
Commented by よしだ at 2015-08-16 13:46 x
柿本さんもロボット化ですか…
みなさん大変ですね((((;゚Д゚)))))))
今の職場で苦労しましたが慣れてしまえばなんでこたないもんです。今は溶接ロボットもよくなってるみたいですしね。ますます職人さん手作り品に付加価値がつきますね。
Commented by kitagawa-spider at 2015-08-16 18:47
> よしだ 君
10年もしたら、職人なんて死語になっていると思うよ。
職人なんて言っているから、こんな日本になったんでしょう!!
職人以上のスピードと仕上がりが期待できる作業ロボットを作るのも職人か?(笑)


<< 久し振りのドライブ その2      久し振りのドライブ >>