ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 01日

カテゴリーの追加

カテゴリーの追加_f0032275_22412362.jpg

あまり自分でメンテナンスは行わないのですが、簡単なオイル交換くらいはやらないとって感じで、本日はルーテシアRSのミッションオイルの交換をしました。
特に決めている銘柄のオイルは無いのですが、最近うちで扱うようにしたA.S.H(アッシュ)のギヤオイルFSE 75W-90(定価1L4,515円 売価1L3,612円)を入れています。
明後日交換予定のソットも同じオイルで、交換するオイル量も共に3リッターです。

で、最近ルーテシアのエンジンオイル漏れがひどくなってきて、ガレージの床を汚していまうので修理をするまでの間は、画像を見てもらえれば分かるように、アンダーカバーの内側にサイレンサーの中に詰めるグラスウールを利用して、漏れたオイルを逃さない「おしめ」として使用しています。 これでも床を汚すような事態になれば、アルミでアンダーカバーを作って、絶対に床を汚さないようにしなければ、、、(漏れを治した方が早いのは分かっていますが、僕の場合はカバーを作る方が得意なんです。)

現在の走行距離 55,878km(RS)

by kitagawa-spider | 2006-06-01 23:12 | ルーテシアRS | Comments(5)
Commented by ベル at 2006-06-02 19:58 x
じゃあガレージにもオネショシートとオマル必要ですね。

ところで、駐車監視員の登場で朝スタバに危機がおとずれることって
あるんですか?
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-02 22:40
RSのミッションのオイルの規定量は3.1L ってことで、微妙な量。
うちの1.6L/16vは3.4L ってことでもっと微妙な・・・。

0.1LならGRP入れてちょうどいい感じなんですが、私のは結局MTオイルもう1本買わなきゃならんので余りが出てもったいないっす。
必然的に現在物置にもちうるのギアオイルが数百cc余っております。^^;
Commented by kitagawa-spider at 2006-06-02 23:20
>ベルさん
ガレージ内は、水を弾くように床を塗装しているから、汚しても拭けばいいだけなんですが、家の前の床がインターロックにしたもんだから、オイルを漏らすと浸透しちゃって大変な事になるんです。
ガレージ内にソット2台を入れる予定が、ルーテシアに1台分占領されていて、、、
ソットの場合は、駐禁なんて怖くありません。 
だって、窓が無いんだもん。 ははは、、、
Commented by kitagawa-spider at 2006-06-02 23:27
>wakky-yowdowさん
RSは3.1リッターだったんですか? ソットもですが、実際3リッター入らないから、2.9リッターあれば大丈夫なんですが、、、
ソットも、ルーテシアも共にシンクロを悪くしてミッション降ろしているから、ギアオイルだけは高価な物をチョイスするようになりました。
Commented by wakky-yowdow at 2006-06-03 16:11
あら、2.9Lしか入らなかったですか~ 200ccはいずこに?

うちの16vは、わざとちょい多めにフロント上げ気味にして入れてるから3.5L位入いってます。(ミッションを労わる気持ちゆえ)^^;
以前、調査不足で規定量が3.0Lだと聞いて、3Lしか入れてなかったら
ミッションオイルの劣化が早くてフィーリングも早くに悪化したため。

まあ、アバウトなもんですよねぇ。
前上側のプラスチック蝶ネジ外した穴から溢れるのが目安ですし。^^;


<< 一日中、観てても、、、      ラテミの帰路で、、、 >>