2006年 05月 16日
ブレーキの効きをよくする話の続きですが、前回の仕様で満足出来ない泉大津のM.Yさんのスピの仕様を紹介します。 画像を見てもらえばノーマルとの比較で分かりやすい?と思いますが、Tilton製マスターシリンダーを前後のブレーキ別々にしちゃって、Tilton製のバランサーで前後のマスターを押す力を調整出来るようにしました。 レーシングカーでは当たり前なんですが、ガソリンの残量での重量バランスでブレーキの効きが変化した時に、前後の効き具合を調整出来るようにする方法なんです。 僕が行っているブレーキオイルラインの流量調整より、もっと正確に微調整も出来るメリットが有るのですが、取り付けにワンオフの改造が多々必要となるので、コストが掛かってしまうのがデメリットです。 でも、Y.Mさんの仕様を真似して、スピにポン付け出来るようなキット?を販売している業者さんが居てるので、多少は安く出来ちゃうのかなぁ~ (性能や値段は知らないですから、、、) ちなみに、フロントキャリパーのシールキットの設定が無いので、フロントキャリパーをアッセン交換で、リアキャリパーはオーバーホールしてシール類を交換、ローターは前後ドリルド+スリット入りのブラックダイヤモンド製に交換しています。 パットは定番のスピトロ用ミンテックスです。 僕が知っている限り、この仕様が究極のブレーキシステムだと思います。 ビックキャリパーに交換って手も残っていますが、純正のキャリパー以上に大きいサイズのキャリパーを入れるには、ホイールのオフセットを変更するか、スペーサーを入れてボディーからタイヤがはみ出してしまう運命になっちゃいますから、僕的にはイケていません。 どぉ~だ!って感じで、カッコイイビックキャリパーに超ワイドトレッド仕様が好きな方にはお勧めかも、、、
by kitagawa-spider
| 2006-05-16 00:05
| ソットヴァン
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Comments(2)
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元気
at 2006-05-17 00:17
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ブラックダイアモンドのローター興味有りです!!
どっか取り扱いあるんですか?? 色々ネットで調べたのですがよくわからなかったです。。 ご教授お願いします!
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kitagawa-spider at 2006-05-17 07:14
>元気くん
残念ながらブラックダイアモンドのローターが、たしか廃盤になったと聞きました。 品番はKBD688Cで、A610とキャリパーとローターが共通だったと思います。 タロックスならラインナップがあるかも、、、 |
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フロントガラスの無い特殊な車(ルノースポール スピダー ソットヴァン)を1999年に購入して以来、休日になると必ず乗ってしまう魔物と暮らしている様子です。 by kitagawa-spider カレンダー
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