ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 09日

メンテの日曜日

f0032275_20261488.jpg

関東方面は雪が積もっている週末ですが、大阪はご覧の通り雨上がりの日曜日で、天気は良くないから今日はメンテナンスをしようと職場へ・・・・



f0032275_2026469.jpg

気温は低いけど、日が照るとポカポカしているから、ドライブに行こうかなぁ~って気にもなりましたが、乗りっ放しじゃ駄目なので、寄り道しないで職場に到着。
f0032275_20265289.jpg

本日の交換部品のプラグと、フロントローターです。
f0032275_20271335.jpg

まずは、ネジが良く緩む箇所のチェックを・・・・
f0032275_20272883.jpg

アルミのフレームとボディーを止め目ている重要なネジですが、片側は折れていて、もぉ~片側も折れて無くなっていました。(涙)
そう言えば、最近走行中にリアから、コオロギが鳴いているような異音がしていたのは、これが原因で、ボディーのリア部分が揺れてキシむ音でした。(笑)
f0032275_20274168.jpg

このネジは、バックランプと、リアフォグランプを外すと見えます。
f0032275_20275227.jpg

ボディーに接着されている折れているネジを叩いて外して、同形状の物を作りました。
f0032275_2028538.jpg

取り付けたら、こんな感じです。
f0032275_20281652.jpg

ボディーが下がっているから、下からジャッキで持ち上げて、ネジ穴を合わして止めます。
f0032275_20282884.jpg

このネジは良く緩むので、ちゃんと増し締めしとかなかないと、僕のソットヴァンみたいにネジが緩んで、そのうちに折れちゃいますから、みなさん注意して下さいね。

つづく・・・・

☆現在の走行距離 66,199km(黄ソット)2,336km(ポルテ)

《》 1996 Renault Sport Spider Saute-Vent    《》 ルノー スポール スピダー ソットヴァン

by kitagawa-spider | 2014-02-09 20:52 | スピの弱点 | Comments(10)
Commented by t-suggy at 2014-02-09 21:00
へ〜っ、こんなとこのネジの弛みなんてなかなか分りませんよね。

スプリング、、、長い事お借りして申し訳御座いませんでした。
ありがとう〜
Commented by kitagawa-spider at 2014-02-09 21:21
> t-suggy さん
目視じゃ見えない箇所だけど、簡単に増し締めが出来る箇所なので、まずは確認してね。
t-suggy さんのは、僕と同じで、無くなっているはず!!(笑)
Commented by ポテトタロウ at 2014-02-09 21:28 x
なかなかチェックし辛い所ですね…
4月が車検ですし、自分も見てみなくては。

Commented by kitagawa-spider at 2014-02-09 21:36
> ポテトタロウ さん
良く緩んでいる箇所だと認識していたのに、いつでも増し締め出来るからって、油断していました。
ナットが外れていたら、違うナットで止めればいいだけじゃ済まないですから、要注意箇所です!!
Commented by mikidasu1965 at 2014-02-09 22:23
情報ありがとうございます!
早速、確認したら微妙にゆるんでいました ^^;
因みに、左はナットとワッシャーが別体で右はフランジ付ナットで
締めてありました・・・???
Commented by kitagawa-spider at 2014-02-09 22:41
> mikidasu1965 さん
緩む箇所ですよね。
やはり、単なる増し締めじゃ無くて、簡単に緩まない対策が必要そうです。
Commented by はすねん at 2014-02-10 23:34 x
これは全く知りませんでした。

ウチソットは2000~3000rpmのとこでリヤから『ジャ~ン』って異音が出るんですよ。放っておいてますが…。

この箇所ではないと思いますが、いろいろ増し締めしてみます。
Commented by kitagawa-spider at 2014-02-11 07:39
> はすねん さん
あの2ヶ所で、リア部分のボディーを支えているとは、よくよく考えてみるとちょっと不安です。
走っている時に異音がしても、大丈夫やろぉ~って放置していたのを反省していますから、
はすねんさんも、各部のネジの緩みだけは誰でも増し締め可能なので、愛情を込めてやってみて下さい。
Commented by PIERRE at 2014-02-20 22:13 x
今日点検したら、大丈夫でした。
情報ありがとうございました。
2週連続の大雪だったので久しぶりにチョイ乗りしました
Commented by kitagawa-spider at 2014-02-21 07:46
> PIERRE さん
緩んで無かったんですね。 良かったです。
被害が出る程の大雪だったみたいで、ストレスも溜まりますね。


<< メンテの日曜日 その2      溶接修理 >>