ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 07日

トランク

いつものように休日だから早起きしてみましたが、やはりドシャ降りの雨。。。
RSに乗って美味しい目覚ましコーヒーを飲みにスタバへ行ってみると、《》仲間はスピクラブメンバーのY.NさんA.Kさんで、今日は跳ね馬乗りの皆さんも足車で大勢集まっていました。
ソットに乗れない休日なので、気が抜けて何もする気がおきずに家の掃除をしたり、デジカメの画像を整理したり、、、
トランク_f0032275_22382961.jpg
トランク_f0032275_22384928.jpg
トランク_f0032275_22393124.jpg

ソットはミッドシップなので、フロントカウルの中はどぉ~なっているのって、聞かれるケースがよくあるので説明します。
フロントカウルを開けると、まずは取り外しが可能なトランクが現れます。 容量は当然ゴルフバックなんて入るはずは無くて、40リッターくらい?でしょうか、、、
で、トランクを外すとアルミのフロントサブフレームが見えて、バッテリーや、ブレーキマスターシリンダー・サブタンクに、キルスイッチやスタビライザーに、ヒューズボックスや、サスペンションなどなど見えるようになります。
このトランクを外した時にチェックしていた方がいい点ですが、以前にもスピの弱点で紹介したスタビライザー折れと、ブレーキオイルのサブタンクのオイル量です。 ブレーキパットの減らないスピだからブレーキオイルも減らないのでレベルまで入れずに、タンクの1/3ほどにしていた方がいいと思います。 その訳は、タンクのフタの密閉力が無いのです。 コーナー中に横Gが掛かると、タンク内のオイルが密閉力の無いフタから漏れだして、塗装も剥がすブレーキオイルなので、漏れたら大変な状況になりますよ。(多分みなさん漏れているはずです。)
僕の場合は、オイルを少なくしてて、ウエス等でタンクが見えないほどにグルグル巻きにしちゃっています。 すでに、以前に漏れいたたおかげで、あのあたりの塗装はハゲハゲですよ。
フタに工夫をして漏れないように出来ればいいのですが、、、
そうそう、パラに比べてフロントガラスが無い分だけ軽いフロントのソットには、トランクに一杯物を積んでいると、フロントタイヤの接地感が増してフィーリングが変わりますよ。 僕はトランクに荷物を入れて重くする派で~す。

by kitagawa-spider | 2006-05-07 23:28 | ソットヴァン | Comments(8)
Commented by なかちん at 2006-05-07 23:49 x
以前FBMにソットで行った時トランクに古本20kgほど積んでいきましたが、すごく安定してました。簡単で効果絶大のチューニングですね!
あ、それとイチゴ狩りはTDMの次の週くらいがよさそうです。
Commented by kitagawa-spider at 2006-05-08 07:05
>なかちんさん
たけのこメッチャ美味しかったです。
じゃぁ~21日は、フレンチフレンチ後に亀岡までダライブに行きますね。
今日は、朝からいい天気だなぁ~
Commented by 1600-sc at 2006-05-08 07:23
レレレ...??
フロントにスペアタイヤが入ってると思ってました(笑)
kitagawaさんもタイヤパンドー派ですか?
Commented by kitagawa-spider at 2006-05-08 07:41
>1600-scさん
スピや、クリオV6にはスペアタイヤを積む設定にはなっていないです。
緊急のパンク修理剤が1本積まれているだけです。
いざって時は、JAFやガソリンスタンドなんかに頼めば何とかなるから、あまり気にしていません。もちろんA110もスペアタイヤレスですよね。
Commented by 1600-sc at 2006-05-08 16:09
A110もジネッタも一応スペアのスペースはありますけど...降ろしてます(笑)
非力なクルマなので、搭乗者のダイエットと、これは軽量化の第一歩!
万一に備えて、タイヤパンドーを一本積んでます ^^i
Commented by kitagawa-spider at 2006-05-08 19:16
>1600-scさん
マジですか?ソットより積めそうもないA110やジネッタにもスペアタイヤが積めるスペースが存在するなんて、、、
次の日曜日はTDMですから、1600-scさんが来られたら、じっくり細部まで見せて下さいね。 よく考えてみると、A110の事を何も知らないソット馬鹿だったりするんです。 もちろん2人乗りですよね。。。
Commented by 1600-sc at 2006-05-09 09:54
今月のTDMは天気が微妙ですが、晴れる事、祈ってます。
A110はフロントに、ジネッタはトランクを外した奥にありますよ!
でも、積んで走ってる人は少ないと思います(笑)
A310が法規上も2+2とは、知りませんでした(苦笑)
A110と同じく、リアシートは飾りと思ってました。
Commented by kitagawa-spider at 2006-05-12 00:31
>1600-scさん
日曜日は雨っぽいですかね。 雨ならスタバで、、、


<< おまけのミニカーその2      明日の日曜日も、、、 >>