ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 12日

Gordini engine

Gordini engine_f0032275_2154557.jpg

本日緊急入庫の趣味車のエンジン!!



Gordini engine_f0032275_21544087.jpg

何だかわかりますか?
Gordini engine_f0032275_21545067.jpg
Gordini engine_f0032275_2155418.jpg
Gordini engine_f0032275_21551738.jpg

そろそろわかりますよね。
Gordini engine_f0032275_2155286.jpg

先週の日曜日も能勢方面で、スパーセブン軍団と一緒に走っているロータスヨーロッパ2台と遭遇したのですが、カッコいいですよね。
明後日の月曜日にも、マフラー製作に入庫予定なので、何だか身近な存在になったみたいな・・・・
Gordini engine_f0032275_21553852.jpg

明日は早起きして、 Rubber Duck と、ソットヴァンのツーショットを撮影してから、嵐山・高雄へ 62nd.Takao Sunday Meeting を見学に行くので、ガレージの愛車の位置を入れ替えました!!

by kitagawa-spider | 2013-10-12 22:04 | お仕事 | Comments(4)
Commented by nalpine at 2014-04-14 15:16 x
はじめまして! 
このEUROPAのルノーエンジン、うちのA110のエンジンと同じなんですが・・・どんなエンジンなんでしょう?
ルノー12用エンジンのゴルディーニチューン版と聞いているのですが、詳細がわかりません。
調べていたら、こちらに辿り着きました。
Commented by O&クロ at 2014-04-14 21:49 x
横レス、失礼します。このエンジン、基本はルノーR16ですので、ヨーロッパ純正のカウンターフローと同じブロックです。A110はR16TSから発展したエンジンでR12ゴルディニもほぼ同じエンジンが使われています。でもこの写真のエンジン、タペットカバーが純正でないし、補記類で特徴的な部分が見えないので、A110と同じかどうかは判断できません。いろいろな年式で中身が異なるので開けてみないと判断の難しいエンジンです。
Commented by kitagawa-spider at 2014-04-15 22:13
> O&クロ さん
僕の知識じゃ解明出来ない質問でしたから、プロにお任せして、お手数掛けました!!
Commented by kitagawa-spider at 2014-04-15 22:16
> nalpine さん
僕のルノー歴は、まだまだ浅いので、専門家にお願いしちゃいました。
アルピーヌに詳しい仲間が沢山居てますから、また何かあれば聞いて下さい。


<< Rubber Duck & 6...      Rubber Duck Pro... >>