ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 11日

夏休み1日目

f0032275_2293918.jpg

今日から15日まで夏休みだけど、天気が悪くて早起きしたのに雨でしたが、8時になると雨が止んだので、急いで職場に・・・・



f0032275_22104087.jpg

昼からも雨って予報だから、気になっていた箇所のメンテナンスで、まずは固定シートステーを純正品に交換。
f0032275_22102139.jpg

サイドブレーキの掛かりが悪いので、原因を調べてみたら、ギヤの部分がボロボロに削れ?てて、交換しないと駄目みたい・・・・
f0032275_221168.jpg

気持ちを切り替えて、四隅に付いているボンネットピンを外してから開けるのじゃ無くて、フードを外すタイプの1人では大変だった本物のトロフィーエンジンフードに純正のヒンジが付けれると聞いたから、ほんまに出来るのか?不安でしたがやってみました。
ついでに、ダクトの内側部分が重たいので、サンダーで切っちゃいました!!
f0032275_22104852.jpg

車両側は、もともと付いていたところに、GBSさんで買ったヒンジを付けて・・・・
f0032275_22112850.jpg

これで、ひとりでも楽々フードが開けれるようになりました。
f0032275_22111160.jpg

やたら空気が減るからパンクしているはずと調べたら、案の定細い釘みたいなのが刺さっているのを見付けたので修理して一安心!!
f0032275_22115456.jpg

降るはずの雨は降らず、蒸し蒸して暑いし、ダラダラ作業していたら、あっと言う間に暗くなったので・・・・
f0032275_22113871.jpg

明日こそ雨が降るはずだから、明日もメンテの続きを・・・・

《》 1996 Renault Sport Spider Saute-Vent    《》 ルノー スポール スピダー ソットヴァン

by kitagawa-spider | 2012-08-11 22:37 | ソットヴァン | Comments(4)
Commented by はすねん at 2012-08-11 23:04 x
トロフードって意外と重いんですね!

私は軽量カーボンフードが気に入っているんですが、GTウイング装着のために切り刻むのを躊躇しているとことです。

私のスピ、昨日チェックしたら、右フロントタイヤの外側エッジが深く切れていました。

モールの金属部が鋭く飛び出していて、タイヤを傷つけていました。要タイヤ交換です。
Commented by kitagawa-spider at 2012-08-11 23:45
>はすねんさん
そうなんですよ。
アルピーヌのレースカーみたいにペラペラの軽量FRPじゃなくて、
純正と同じ厚みにダクトが付いているもんだから重くて・・・・
フロントのモールって、外れる奴ですよね。 僕は外していますよ。
てか?職場の精密?エアゲージで測定したら、今まで1.6にしていたはずが、
1.3だったのが発覚!! パンクしてても、どうりで気が付かないはずや!!
Commented at 2012-08-11 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitagawa-spider at 2012-08-12 00:06
>鍵コメさん
純正品だから、当然無事に装着出来ました!!
ありがとうごました。
そう言えば、赤も黄色も、クラックがあるか?確認していません。(笑)
あの部分は、補強すれば大丈夫でしょうが、違う箇所に負担が掛かってしまうかもですね。


<< 夏休み2日目      予定通り・・・・ その3 >>