2010年 04月 15日

4度目の車検

f0032275_22483099.jpg

維持費が膨大になりそうになれば買い替えようと思いつつ、壊れないもんだから大きな出費も無く、燃費も10を切る事なんて無いから、また2年は乗るのが確定!!



f0032275_22491484.jpg

今回もユーザー車検に行って来ましたが、ラインに入るといつもと違って、後席のシートベルト・パワーウィンドウ・車高・マフラー音量もチェックされた!! 事前に厳しくなっているのを聞いていたから、車高がギリギリセーフだった以外は難なく合格して、ほっとしました。
駄目出しが無くて、すんなり進んだので、たったの1時間弱だった・・・・ 
f0032275_22492516.jpg

掛かった費用は、自賠責22,470円、重量税30,000円、車検と用紙代で1,730円だったから、54,200円ポッキリ!! 一度ユーザー車検を経験すると、足を洗えないですね。(笑)
f0032275_22493544.jpg

週末の鈴鹿2&4レースの観戦券はヤフオクで安価なのをゲット出来ましたが、パドックパスの出品が無くて、おまけにローソンチケットでは売り切れてて焦りましたが、鈴鹿サーキットに直接注文をして何とかゲット出来ました!! 
チケットを物色していたはずのに、何故かトヨタF1チーム流出Tシャツまで落札してしまった・・・・(涙)
トヨタ車なんて持っていないし、無くなっているチームだし、トヨタファンですか?と聞かれれば、「別にぃ~」なので、着る機会があるのか? いい夢みれそうにないから、パジャマにも出来ないし・・・・
それと、週末の鈴鹿に必要なNDフィルターを購入!! これが無いと、シャッタースピード1/20くらいだと白とびして撮れないんですよね。 

by kitagawa-spider | 2010-04-15 23:19 | ルーテシアRS | Comments(8)
Commented by 110a310 at 2010-04-16 00:19
色々と準備 ありがとうございます!

欲しいレンズがあるので知り合いのプロカメラマンにお聞いてみたら…
大事なのは機材じゃなく感性と経験。
シャッター押す指先とマニュアル操作をする繊細な感覚らしいです。

まだまだ練習しなきゃ…。
Commented by becker106 at 2010-04-16 00:42
ユーザー車検お安く済みますね。
たくさん並んでますが、ユーザー車検の列でしょうか?

何故か落札できるのが凄い!
Commented by kitagawa-spider at 2010-04-16 07:28
>110a310さん
機材じゃ無いのは分かっていても・・・・・ 頼ってしまうって言うか?どんな画像が撮れるのか?妄想が膨らんで、物欲モードに歯止めが効かなくなりますよね。(笑)
Commented by kitagawa-spider at 2010-04-16 07:34
>becker106さん
並んでいますが、1時間もあれば全部済ませて、新しい車検書にステッカーをもらえます。 リーマンショック以降景気が悪くなって、ヤフオクでの落札率が上がっているなぁ~ 競うのも楽しいのですが・・・・(笑)
Commented by processing-itoh at 2010-04-16 10:23
久しぶりです~(笑

うちのバイトのおばちゃんが、ユーザー車検を決行して案外スンナリと言ってました。。。

確かに、割安にできますよね!並行物でもスンナリですか?!
Commented by kitagawa-spider at 2010-04-16 22:19
>processing-itohさん
案外親切に教えてくれたりするから、女性でも大丈夫かもです。
並行物でも当然同じですが、単に車検が合格するだけなので、消耗品の交換や、不具合箇所の修理をしておかないと痛い目に会います。
車検整備代を浮かしても、後々損をするケースもあるからね。
Commented by megane_cc at 2010-04-17 07:11
ウチの奴は、陸運局で門前払い喰らいました。

1.排気音(音量)
2.リアタイヤのはみ出し
3.Hiビームのイエローバルブ
4.EUライセンス

2度目で無事通過しましたが、、、
Commented by kitagawa-spider at 2010-04-17 07:28
>megane_cc さん
お久し振りです。 普段からギリギリでも車検に通る範囲でのモディファイにしていればいいのですが、案外牽引フックを外すの忘れていたり、発炎筒を積み忘れてたり、光軸でNGってパターンがありますよね。
お店任せじゃ無くて、自分でチャレンジすると、勉強になっていいです。


<< 2010鈴鹿2&4レース      まさかの日曜日 >>