ソットヴァンと暮らしています。

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2009年 09月 05日

緊急入庫? その3

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バケットシートにレールも、何とか装着出来ました!!



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純正シートは12.40kgでした。
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バケットシートは7.02kgですから、かなり軽量になりますね。
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室内側のシートが付く面です。
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車体の下側から見たシートの付く面ですが、手で押すとペコペコする薄いFRPで、よくこんな箇所に補強もしないでシートを付けているなぁ~って疑問が・・・・・
想像ですが、もし正面衝突したら、いくらシートベルトしてても、FRPの床がシートと一緒に吹っ飛んでしまうと思うんですが、、、
軽量なバケットシートに交換したから、少々重量が増えても、FRPの床に補強をして取り付けをしようかと考えています。

つづく・・・・

by kitagawa-spider | 2009-09-05 23:13 | お仕事 | Comments(6)
Commented by かわかみ at 2009-09-06 00:36 x
イス1脚で7キロ減量できたので、7キロまでのフロアー補強をお願いします。
Commented by kitagawa-spider at 2009-09-06 05:41
>かわかみさん
1キロも補強すれば十分かと・・・・
4点ベルトのアンカーにも補強が必要ですもんね。
Commented by t-suggy at 2009-09-06 12:02
ソットだったら、床のハニカム材に直接シートが付いてるようなもんですね。
な~んか、ちょっと怖いかも。
でも、昔の車だからこれが普通なのかもね。

Commented by kitagawa-spider at 2009-09-06 21:51
>t-suggy さん
そうなんですよ。 構造を知ってしまうと怖いですよね。
多分ですが、体重制限が必要かも・・・・・ 
Commented by 通りすがり at 2009-09-07 20:13 x
逆に考えるんです。
シートレールがフロアの補強だと・・
Commented by kitagawa-spider at 2009-09-07 21:54
>通りすがり さん
そっか!! 純正シートだとガッチリしてて、たしかに剛性出るかもね。
レカロのシートレール風に、純正フレームの取り付け部分(穴)を使ってフレームを作ってから、そのフレームにシートとレールを載せるようにすれば強度は、シートが軽くなった分だけ上がるかもね。。。  決定!!


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