ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 05日

緊急入庫? その3

緊急入庫? その3_f0032275_2258315.jpg

バケットシートにレールも、何とか装着出来ました!!



緊急入庫? その3_f0032275_22583797.jpg

純正シートは12.40kgでした。
緊急入庫? その3_f0032275_225846100.jpg

バケットシートは7.02kgですから、かなり軽量になりますね。
緊急入庫? その3_f0032275_22585810.jpg

室内側のシートが付く面です。
緊急入庫? その3_f0032275_22591249.jpg

車体の下側から見たシートの付く面ですが、手で押すとペコペコする薄いFRPで、よくこんな箇所に補強もしないでシートを付けているなぁ~って疑問が・・・・・
想像ですが、もし正面衝突したら、いくらシートベルトしてても、FRPの床がシートと一緒に吹っ飛んでしまうと思うんですが、、、
軽量なバケットシートに交換したから、少々重量が増えても、FRPの床に補強をして取り付けをしようかと考えています。

つづく・・・・

by kitagawa-spider | 2009-09-05 23:13 | お仕事 | Comments(6)
Commented by かわかみ at 2009-09-06 00:36 x
イス1脚で7キロ減量できたので、7キロまでのフロアー補強をお願いします。
Commented by kitagawa-spider at 2009-09-06 05:41
>かわかみさん
1キロも補強すれば十分かと・・・・
4点ベルトのアンカーにも補強が必要ですもんね。
Commented by t-suggy at 2009-09-06 12:02
ソットだったら、床のハニカム材に直接シートが付いてるようなもんですね。
な~んか、ちょっと怖いかも。
でも、昔の車だからこれが普通なのかもね。

Commented by kitagawa-spider at 2009-09-06 21:51
>t-suggy さん
そうなんですよ。 構造を知ってしまうと怖いですよね。
多分ですが、体重制限が必要かも・・・・・ 
Commented by 通りすがり at 2009-09-07 20:13 x
逆に考えるんです。
シートレールがフロアの補強だと・・
Commented by kitagawa-spider at 2009-09-07 21:54
>通りすがり さん
そっか!! 純正シートだとガッチリしてて、たしかに剛性出るかもね。
レカロのシートレール風に、純正フレームの取り付け部分(穴)を使ってフレームを作ってから、そのフレームにシートとレールを載せるようにすれば強度は、シートが軽くなった分だけ上がるかもね。。。  決定!!


<< スーパー耐久レース 第6戦 岡山      緊急入庫? その2 >>