2009年 02月 02日

癒される眺め!!

f0032275_2334181.jpg

夜に見るガレージ内の風景が、一番癒されます!!



f0032275_23365981.jpg

スピダーのフロントダンパーの内側取り付け位置ですが、車体側にネジが切ってあって、ボルトを刺すんですが、これがまた止めにくいんですよね。 ホイールのボルトもですが、この部分もスタッドボルトに変えると楽になるなぁ~
f0032275_23371235.jpg
f0032275_23372656.jpg

こちたはフロントダンパーの外側取り付け位置なのですが、何故か?穴が2箇所あって、最初は画像と同じ内側寄りの穴を利用しているんですが、外側の穴を利用すると、車高が30~40mm下がる禁断の穴なんですよね。 でも、この穴を利用して車高を下げる時は、必ずスプリングのレートを上げて、プリロードも掛けないと、減速Gが掛かったコーナーでは、フロントリップが地面に擦りますよ!!

by kitagawa-spider | 2009-02-02 23:34 | ソットヴァン | Comments(6)
Commented by kenji at 2009-02-03 01:33 x
確かに真ん中の穴、入れにくいですよね。こんなに簡単なのに・・・なんで入らないの!!ってイライラしたことあります。

おまけに、外の穴使って、バンピーなコーナーで、アンダーガードを打ちながら、フロントがリフトした事があります。(笑)
Commented by kitagawa-spider at 2009-02-03 07:17
>kenji さん
お久し振りです。(笑)
交換作業した方だけが分かる苦労ですよね。 体勢が一番悪い作業箇所なのに・・・・
どちらを選ぶか?の穴も真ん中に、もぉ~1つ穴があれば丁度いいのにって思うのですが、、、
Commented by かわかみ at 2009-02-03 19:00 x
リアなら一人でもできますが、フロントは一人では避けたいです。
左右橋渡しの黒い金属板が曲者で、左右ともバランス良く締めないと
はまりませんでした。
しかし、あの金属板は、取り付け部の強度を増す効果があると思います。
Commented by kitagawa-spider at 2009-02-03 20:29
>かわかみさん
リフトの無い場所で、交換作業をする方に敬意を!!
作業は、当然大変なフロントからやらないと、オイル交換でオイルを抜いたけど、入れる箇所のフタが開かないみたいな・・・・・(笑)
Commented by 西尾 at 2009-02-04 00:31 x
ええーっ
そんな2台も ありますん!!!!!?????
Commented by kitagawa-spider at 2009-02-05 19:40
>西尾さん
また体調崩していました。。。 預かり物です。(笑)


<< ポカポカ天気の日曜日      メンテ!! >>