ソットヴァンと暮らしています。

spider5319.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 01日

フロントのスタビライザー

f0032275_23233558.jpg

この弱点は、笑ってしまう症状?です。 
何故かって?フロントトランクを外して、見えそうでも見えにくい箇所に付いているスタビなので、画像を撮るのが難しくてパーツリストを撮ったのを参考にしてほしいのですが、ここって書いている箇所の溶接部分から折れるのです。 って言うか、誰もが気が付かないのです。折れている事に、、、 多分これを見て、自分のスピを確認したら3人に1人の割合で折れているでしょうね。 僕は7本くらい溶接修理しましたが、誰もが折れた瞬間や、折れているから挙動がおかしいなんて気が付いていた方は居てませんでした。 って事は、折れていても構わないかも知れませんが、折れる部分は、スタビが効いているから金属疲労で折れているので、スタビ自身は十分役目を果たしているはず?なんでしょうね。
アルミのアンダーカバーを外さないとスタビは外せませんが、外して送ってくれれば溶接修理が可能ですから、気になる方はトランクを外して、懐中電灯で照らして覗いて見て下さい。
で、折れていたら、笑って下さいね。。。

by kitagawa-spider | 2006-03-01 23:45 | スピの弱点 | Comments(2)
Commented by お下がり小僧 at 2006-03-04 01:58 x
まいどです!挙動ですが、コーナーでフロントがネバらなくなりました
ねぇ~。2回スピン仕掛かって、気付きました。(分かってないじゃん 笑)
Commented by kitagawa-spider at 2006-03-04 07:30
> お下がり小僧さん
まさか、自分のスタビが折れてるって、、、ですよね。
僕のソットは、アイドリング不調知らずなのですが、これも弱点ですか?
弱点は無いに限りますが、知っていれば大丈夫?です。(笑)


<< これも持病です。      F1グランプリ特集3月号 >>